« January 2007 | Main | July 2007 »

February 03, 2007

鬼は・・・/つけ麺クエスト

今日はとっても天気のいい土曜日。午前中は息子の幼稚園まで行ってきました。と言うのは、節分の豆まきイベントがあったのですね。

きっと、よくある紙のお面をつけた鬼モドキが出てくるんだろうなあ、と思って始まるのを待っていたら、威勢のいい音と共に出てきた鬼は・・・

0702031

 ムダに気合い入りすぎ! ヽ(゚∀゚)ノ

と言うか、これって「なぐごはいねが~」の方では?(笑)
まあ、子供達は適当に怖がって、適当に豆を投げて、それなりに楽しそうでありました。

んで、その後いつもの如く息子の英語保持教室に行って、昼ご飯を食べて、適当に買い物をして帰宅しました。何か、毎週この流れを書いている気がするので、そのまんまATOKに辞書登録してやろうかな(笑)。

そうそう、今日の昼食は横浜駅ダイヤモンド地下街にある「久留米らーめん 鐵釜」でいただきました。久留米ラーメンと言いつつ、明らかに九州では食べたことがないようなアッサリとしたスープが特徴的な、なかなか侮れない店です(笑)。個人的にはコッテリした豚骨スープの方が好きなので微妙に不満感は残ってしまいますが、豚骨の臭みが苦手な方にはこういう方がいいのかもしれませんね。

0702032んで、本日いただいたのは「特・つけめん(塩味)」。いわゆる九州ラーメンの店以外でラーメンを食べると、「ああ、とんこつラーメンの店にすればよかった・・・」といつも微妙に後悔してしまうので、こういう店ではラーメン系は頼まない主義なのですが、「これはラーメンではない、違う食べ物だ」と自分を納得させられるのでつけ麺はOKなのですね。自分でもよく分からないこだわりです(笑)。

そういう経緯もあって、いろんな店でつけ麺を食べたことがあるのですが、この店を含めて普通に美味い店は多いのですが、「また食べたい!」と思えるつけ麺に出会ったことがないのです。これって、私の舌があまりに九州仕様なのかなあ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

February 02, 2007

"Ground Zero"は元々どこ?

報告会やら送別会やらが重なって、ここ数日更新できませんでした。ぺこり。m(_ _)m

中でも結構時間を取られたのが、実は部下(実験補助員の方)の面接でした。昨年頭に立てた目標に対し1年間の成果はどうだったか、といったことに関しての話し合いですね。こういった面接をしていると、「人の評価なんて出来るほどおまえは偉いンか?」とか、「ああ、私がもらっている給料って、こういう孤独の代償として支払われているんだろうなあ・・・」といった思いが交錯します。基本的に私はこういった仕事は向いてないなあ(笑)。

でいきなり話は変わって、恒例になりつつある「今日知った事実」シリーズ。ヽ(´∀`)

0702021「米国同時多発テロで倒壊したWorld Trade Center跡地」のことを"Ground Zero"と言うのは皆さんご存じのことと思います。んで今日ふと、「何で"Ground Zero"って言うんだろう?」と気になって調べてみたのですが、もともとは第二次世界大戦中、初めて核兵器の実験を行った時に米軍で使われた隠語で、「爆心地」のコトなんだそうな。

そういう意味から考えると、実は"Ground Zero"って言葉が最初に指していたのは爆撃を受けた「広島」や「長崎」なんですね。そう思うと何とも複雑な言葉であります。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | July 2007 »