« ふぁらふぁふぁ~~~♪ | Main | 愛知まで出張でありました »

January 24, 2007

「へぇ~」な英語表現

はい、今日も会議(報告会)三昧の一日でしたよ。んで夜は、明日の会議(工場で行われる生産対策会議)の資料作成などなど。

さて、今日は「へぇ~」と思った英語表現についてご紹介。

1. "Sunday clothes"、"birthday suits" (74へぇ)

"Sunday clothes"と言うと、いわゆる「晴れ着」とか「よそ行きの服」という意味ですね。昔、アメリカの庶民は「日曜日に教会に行くとき」が一番いい服を着ていたということに由来するそうです。"Sunday best"という表現もあるそうな。

んじゃあ、"birthday suit"と言えば「誕生日に着るスーツ(いい服)」という意味?

・・・いえいえ、これは「素肌」とか「素っ裸」という意味なのです。要は、「生まれたときに着ていた服」ということなんですね。なかなか面白い表現であります。

2. "What's your sign?" (87へぇ)

こちら、某TV番組で出てきて知った表現です。当たり前ですが、"sign"の意味を正確に捉えられないと答えられない質問ですね。もちろんこの場合の"sign"は「標識」とか「信号」とか「兆候」といった意味ではなく、実は"zodiac sign":「黄道十二宮」を指しているのですね。

 "What's your sign?" "Capricorn."
  「何座ですか?」 「山羊座です」

また一つ勉強になったことだ(笑)。

|

« ふぁらふぁふぁ~~~♪ | Main | 愛知まで出張でありました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/13649901

Listed below are links to weblogs that reference 「へぇ~」な英語表現:

« ふぁらふぁふぁ~~~♪ | Main | 愛知まで出張でありました »