« ラン・ラン・ラン・・・/ハリウッド映画と「フェルミ問題」 | Main | 「非常口」ネタ2題 »

January 08, 2007

成人の日/息子のMasterpiece

今日は昼頃家族で新横浜に行ってきました。主目的は、HDDレコーダーに録画したTV番組を保存するためのDVDメディア購入(お正月番組なんかをアメリカの友人に送付する)ですね。そのついでに、いくつか買い物&大戸屋で昼食などなど。久々に「炭火焼きしまほっけ定食」をいただきました。美味。

本日は成人の日、ということで新横浜には新成人があふれかえっておりました。まあ、こういう華やかな雰囲気ってのは何となくいいものですね。こちらまで気分が新たになるというか。

どうでもいい話ですが、私、成人式には参加しておりません。正確に言うと、参加できませんでした。その当時は1/15が成人の日だったので(こう言うと何かスゴイ年をとった気分(笑))、大学等の関係もあって地元にいることが出来なかったのですね。今思うと、ちょっとだけもったいない気もしなくもないですが、でもまあ出て何かメリットがあったのかと聞かれると答えに窮してしまうのもまた事実(笑)。とりあえずまあ、成人の日がこの時期に移ったというのはなかなかいい変化なのではないでしょうか。

ということで3連休も終わって、これでお正月気分もすっかり完了。明日からまたGWに向かってボチボチ頑張りましょう(笑)。

ちなみにこの3連休で「恋恋蓮歩の演習」(森博嗣著、講談社文庫)と「つきのふね」(森絵都著、角川文庫)を読了。「恋恋」の方は見事な多層構造にちょっとしたセンチメントで味付けがしてあって、かなり私好みの作品。「つきのふね」の方は、疾走感やエネルギーあふれる、中学・高校時代を思い出させるような懐かしさを感じる作品でありました。

んで最後に、久々に親バカな話を一つ(笑)。

0701081"Lite-Brite"というおもちゃがあります。多数の穴の空いた本体の上に置いた黒い紙越しに様々な色の付いた小さな透明のピンを刺していき、それでいろんな絵を作成する、といったものです。そして最後にスイッチを入れると本体のライトが点灯し、ピン越しに光が漏れてきて、絵がキラキラと輝くわけですね。

息子もアメリカ滞在中にさんざん遊び倒していたのですが、飽きてしまったのか最近はこれで遊ぶこともありませんでした。しかし先日、久々にLite-Briteを取り出し、何かを作製していたのですね。「出来た!」の声を聞いて見に行ってみると、そこにはこんな作品が・・・
(黒い紙を使わず、本体にそのままピンを刺しています)

  0701082

一瞬これが何だか分からなかったのですが、数秒後「ああ!」と閃くものが。分かってみると、形といい色といい、これはホント名作だと思った次第。思わず「すげー!」と叫んじゃいましたから(笑)。

ということで、皆様これが何だかお分かりになりますでしょうか?ヒントは写真の左側にチラリと(笑)。
※関東地方に住んだことがない方にはちょっと苦しい問題かも。その点ご容赦下さい。

|

« ラン・ラン・ラン・・・/ハリウッド映画と「フェルミ問題」 | Main | 「非常口」ネタ2題 »

Comments

なるほど,はいはい,数秒後ですね,確かに. なかなかやりますね!

Posted by: しんししょ | January 09, 2007 at 08:04 AM

恋恋蓮歩の演習は読んだことあります。トリックは割と簡単ですけどちょっと切ない作品だったような。

息子さんの趣味が色濃く出てますねーこれ・・凄い。

Posted by: そう | January 09, 2007 at 08:33 PM

★しんししょさん
はい、気付くのに数秒かかります(笑)。
でも、いったんそう見えてしまうと、もはやそれ以外には見えなくなるから摩訶不思議。

★そうさん
恋恋蓮歩は、事件そのもののトリックは簡単ですが、その奥に仕掛けてあったもう一つのトリックにはなかなか感動しました。
私個人的には、森先生ではこの作品とか「夏のレプリカ」みたいな、ちょっとおセンチな話がお好みです(笑)。

Posted by: ぶるぼん | January 09, 2007 at 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/13391098

Listed below are links to weblogs that reference 成人の日/息子のMasterpiece:

« ラン・ラン・ラン・・・/ハリウッド映画と「フェルミ問題」 | Main | 「非常口」ネタ2題 »