« デッド・ゾーン/モチが粘る!(笑) | Main | ベーグル、そしてアメリカパン »

January 21, 2007

日本とアメリカの子供向けアクティビティ

今日もとってもゆっくりとした日曜日でありました。寒い時期は室内でのんびり過ごすのが一番!何とも言えない幸せを運んでくれますね(あなたは何歳ですか(笑))。

0701211そんな中、PCのHDDにたまったデジカメ写真の整理なんかをしていたのですが、大部分の時間は「アメリカ滞在中の写真を見ていろいろと懐かしむ」という行為に費やされてしまいました。大掃除の時とかによく引っかかるトラップですね(笑)。

帰国後、「もっといろんなところに旅行に行きたかったなあ」とか、「もっといろんなイベントを楽しみたかったなあ」とか時々思っていたのですが、あらためて見返してみると、「十分すぎるほど楽しんでるじゃないか!」と思いっきり突っ込まれそうなくらい写真がウゾウゾと出てきました。人間、楽しいことは結構忘れてしまうんですね(笑)。

ということで、やっぱりChampaign歳時記およびアメリカ旅行記はきちんとまとめないといけないなあ、と思った次第。時間を見つけてボチボチ進めたいと思います。

んでもって、ついでに「冬の時期って向こうで何してたんだっけ?」とか思いながら見ていたのですが、やっぱりと言うか、その時期は室内のアクティビティを楽しんでいる写真しかないんですよね。まあ、最高温度が氷点下っていうのが当たり前だったので、当然のことなんですけど(笑)。

0701212そんな中で、結構写真が残っているのが「マクドナルドのすべり台」だったりします。アメリカのマクドナルドって、子供向けゾーンが設けてあって、そこにこんな感じの立派なすべり台が設置してある店が多いんですよね(Champaign-Urbanaを思い出すと、すべり台がある店が3つ、ない店が2つでした、確か)。店によって微妙に細かい作りが違うので、行く店をローテーションで選んでいたのを思い出します。

そう思うと、日本では子連れで楽しめる室内のアクティビティって結構少ない気がします。幼稚園や学校なんかに加えて、こういう一期一会的な場所で子供達は他の子とのつきあい方や思いやりを学んでいくと思うので、そういった社交的な場所が各地域にもっともっとあってもいいのかな、なんて個人的には思うんですけどね。まあ、土地の広さとか、いろいろな問題があるので単純には言い切れないところですけど・・・

|

« デッド・ゾーン/モチが粘る!(笑) | Main | ベーグル、そしてアメリカパン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/13607250

Listed below are links to weblogs that reference 日本とアメリカの子供向けアクティビティ:

« デッド・ゾーン/モチが粘る!(笑) | Main | ベーグル、そしてアメリカパン »