« NUMB3RS | Main | ラン・ラン・ラン・・・/ハリウッド映画と「フェルミ問題」 »

January 06, 2007

東神奈川で九州の心を!

今日はなかなか荒れ模様のお天気。ということで今日は家の中の片付け(メインは積ん読されていた雑誌関係の乱読)とか、HDDレコーダーの掃除(単に録りためておいた正月特番をダラダラ見ていた)とか、ちょっとした社交(単にすっかりごぶさたしていた友人の皆さんにメールを出していた)に勤しんでおりました。モノは言いようだなあ(笑)。

しかしまあ、去年の末頃(4Q付近ですね)に比べたらようやく人並みのマメさは復活した模様です。我ながら「あの頃は毎日いったい何してたんだろう?」っていう暗黒の時代ですから(笑)。

でもまあ、本当の勝負はこの持久力を維持できるかの方なんですけどね。ヽ(´∀`;)

0701061 とまあ、マメさ復活記念の一環として、夜は家族で外食に行ってきました。東神奈川駅近くにある「西海」という店です。西海と聞くと九州人ならピンと来る方も多いかもしれません、そう、長崎ちゃんぽん、皿うどんが名物の店なのです(西海とは長崎にある地名)。

店は言ってしまえば「小汚い街の中華料理屋」といった風情で、店員さんの手際とか微妙に悪かったりしますが(すみません(笑))、出てきた料理はなかなかでありました。8席くらいのカウンターとテーブル席3つしかない小さな店なんですが、お客さんが入れ替わり立ち替わりやって来ましたもんね。

0701062 ということで右上が長崎ちゃんぽん、右下が長崎皿うどんであります。しかしこの写真だと皿うどんがどんな料理か分かりにくいですね(笑)。油で揚げた細麺の上に魚介類、野菜の入ったアンをかけたものです。ちなみにこの店、油で揚げていない太麺バージョン(ちゃんぽん麺と同じものと推測される)の皿うどんもメニューに並んでいます。なかなか玄人好みですね。

そうそう、「なぜ帰省直後のこの時期に地元の料理?(正確には完全な地元ではありませんが)」という想定質問にはこう答えておきましょう。

 だって、帰省中に食べ損ねたんだもん!ヽ(゚∀゚)ノ

|

« NUMB3RS | Main | ラン・ラン・ラン・・・/ハリウッド映画と「フェルミ問題」 »

Comments

実家に帰ってきてますが野だめカンタービレの漫画読んだり、ドラマをDVDに落として持って帰ろうと試みたりしかしてません。
だらだらしてます・・

Posted by: そう | January 07, 2007 at 08:27 AM

★そうさん
休み(特に正月休み)はダラダラするに限ります!ヽ(゚∀゚;)

Posted by: ぶるぼん | January 08, 2007 at 08:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/13363624

Listed below are links to weblogs that reference 東神奈川で九州の心を!:

« NUMB3RS | Main | ラン・ラン・ラン・・・/ハリウッド映画と「フェルミ問題」 »