« rickshaw/tycoon/honchoとは? | Main | まい・ばーすでー »

January 16, 2007

ちょっとした確率論/宇宙飛船

今日は工場に出張。昨日予告したとおり、仕事面ではちょっとだけ落ち着きを取り戻しつつあります。と言いつつ、いつ事態が急展開するか分からないのがとっても怖いところ(笑)。

ということで今日は、今までよりちょっと早めに帰宅してゆっくり。おかげで、録りためておいた"NUMB3RS"(難事件に挑む若き天才数学者の姿を描いたアメリカドラマ)の1st seasonを見終わりました。満足。

その中で出てきた、なかなか興味深い話

3枚のカードが裏返しに伏せてあって、そのうち1枚が「当たり」です。あなたはそのうち1枚を選びました(まだ裏返したままです)。そこでまず、選んでいない2枚のうち、外れの1枚をひっくり返します。その段階で、あなたが選んだカードを「もう1枚の選ばなかった方のカード」に替えると、当たりを引く確率は変わるでしょうか?

いつものようにいきなり答えを書くのもちょっと味気ないので、解答編はまた1週間後くらいに、忘れてなければ、ということで(笑)。

0701161_1んで最後は、本日の一枚

アメリカでよく見かけた某メーカーの某チョコレートです。ちゃんと明治製なのに(って、さっきは何で「某」って書いたんだろう?(笑))、なぜか中国方面からの輸入品です。

 別に、それだけです。ヽ(゚∀゚;)

|

« rickshaw/tycoon/honchoとは? | Main | まい・ばーすでー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/13589206

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとした確率論/宇宙飛船:

« rickshaw/tycoon/honchoとは? | Main | まい・ばーすでー »