« あけましておめでとうございます | Main | NUMB3RS »

January 04, 2007

実家でふと思ったこと

ただいま1/4の午前中、まだ実家滞在中であります。
本日夜の飛行機で横浜方面へ舞い戻る予定ナリ。
さっそく明日からお仕事モードですね(汗)。

0701041 ということで結局、6泊7日の田舎(佐賀)滞在でありました。昨年は夏に帰省できなかったので、ほぼ1年ぶりに戻った訳ですが、街も人もビックリするほど全然変わってないんですよね。いつもは「懐かしいなあ」としか思っていなかったのですが、なぜか今回は「今以上にもっともっと自分の故郷をよくしていきたい!」という思いが明確に産まれました。

それだけ年をとったということなのでしょうか(笑)。

もちろん、「変わる」ことが100%いいことだ、と言うつもりは全くありませんし、「俺がこの田舎を変えてやるんだ!」と自分勝手に息巻くつもりも毛頭ありません。ただ、せっかくの魅力の半分も発揮できていないのでは、ともったいなく思っているのですね。

変わることと変わらないこと、新しいこととノスタルジーとの共存は可能なのか、そしてそういう観点でいったい私に何が出来るのか、…実はこの正月に思った大きな課題の一つがこれだったりします。

自分のルーツであるものを今以上に誇れるようになったとき、日本の中で何が起きるのか。そしてそういう観点が当たり前になったとき、世界の中で何が起きるのか。
ある意味妄想ですが、ある意味真実かもしれないなあ、とぼんやり思いつつ、その一歩目は確実に踏み出さないといけないなあ、と考える私なのでした。

|

« あけましておめでとうございます | Main | NUMB3RS »

Comments

おお、元旦早々熱い決意ですね。

Posted by: そう | January 04, 2007 at 04:14 PM

あけましておめでとうございます。
私もいつか故郷に貢献したいと思ってます。
自分の学んできたもので故郷を盛り上げることができたらこの上ないですね。

Posted by: manbow | January 05, 2007 at 03:03 PM

★そうさん
えー、いま本文を読み返してみたのですが、妙に肩に力が入った文章ですね(笑)。
でもまあ、それだけ自分の感情に動きがあったのも事実だと思うので、その思いは覚えておきたいと思う次第です。

★manbowさん
その若さでその思いを持てるのは素晴らしいことだと思います!ヽ(´∀`)
何か協力してやれることがあるといいですね。

Posted by: ぶるぼん | January 06, 2007 at 09:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/13327842

Listed below are links to weblogs that reference 実家でふと思ったこと:

« あけましておめでとうございます | Main | NUMB3RS »