« May 2006 | Main | September 2006 »

June 28, 2006

経県値:日本人としての自分を振り返る(笑)

久々に2日続けてのお目見えです(笑)。

さて今日は、「日本人としての自分を振り返る」企画をお送りします(と言うほど大したもんじゃないって!)。イリノイ仲間のmackeyさんのサイト経由で見つけた、経県値というサイトです。要は、今まで自分が「住んだ」「泊まった」「歩いた」「降り立った」「通過した」県がどういう風に散らばっているのかを再確認するサイトです。

んで、これを入力していると、「あれっ、この県って行ったっけ?」とか、「この県で泊まったことあったっけ?」とか、自分の記憶の曖昧さも再認識して、何か悲しい気分になったりもします。私なんか、「千葉県って確か泊まったことあるよなあ」と思った数秒後に、去年の社員旅行で富津に泊まった事を思い出して悲しくなり、その数分後に市川に住んでいた(入社して1年は千葉県にある工場で実習していた)という事実を思い出して実際涙を流してしまったのでした(ちょっと嘘)。

ちなみに私の結果はこちら。今まで住んだことがあるのが佐賀県と関東地方ということで、その近辺はそれなりに埋まっているんですが、日本海側や四国、紀伊半島にはとんと弱いですね(笑)。

ということで、今度はどこか行ったことのない県に旅行に行ってみようかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 27, 2006

ホンマお久しぶりです(笑)

久々に書くのってちょっと恥ずかしいなあ(笑)。

ありがたいことに、今だにとってもやること満載な毎日です。かと言って、blogを更新する時間がないかというとそこまでではなく、単に仕事から帰ってくると頭がexhaustしきっていてまとまった文章を書く気力が失せているだけなんですけどね・・・って、それを「甘え」と人は呼ぶのです(笑)。

それはともかく。

本日は本社に行ってきました。アメリカのお客さんとの電話会議です。今回は私が担当している分野がメインの話題ということで、初めて参加することになったのでした。

ということで久々に真剣に英語を聞いて話した訳ですが、やっぱり電話でのコミュニケーションは難しいですね。それでもさすがに2年の経験値は大きいようで、それなりにスムーズに事を進めることが出来ました。その内容が有意義だったかどうかは・・・機密に関わることなんで内緒ということで(笑)。

まだ未定ですが、この関係でアメリカを訪問する可能性が高まってきました。ただ、時期、滞在期間ともにまだ未定。個人的には行く気満々なんで、早く決まってほしいところですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 06, 2006

謎の潜伏期間を経て

 シャレならん! ヽ(`Д´#)

いやもう長いことごぶさたした上にこんな再会のお言葉ですみません。新たに降ってきた研究テーマというのが何とも「鳴り物入り」でして、会社の技術関係のトップからまで激励のメールが飛んでくる始末。おかげでここしばらくは異常に忙しい日々でありましたことよ。

まあ、それだけの仕事をさせていただいているという意味では技術者冥利に尽きますが、ただ私個人としてはこの事業には懐疑的なんですよね(笑)。

とりあえず、この打合せの多さを何とかしてほしかったりして。ヽ(´∀`;)

ということで、本日は何の内容もなくてすみません。
(って、普段が内容があるように言ってますが(笑))
何にしても、きちんと更新を続けることに意味があると思うので、それだけは守りたいなと思います。

ではまた明日!
明日は「ソーダ」の話が出来るかな?(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | September 2006 »