« ホンマお久しぶりです(笑) | Main | 産みの苦しみ・・・/外国語を学ぶ意義 »

June 28, 2006

経県値:日本人としての自分を振り返る(笑)

久々に2日続けてのお目見えです(笑)。

さて今日は、「日本人としての自分を振り返る」企画をお送りします(と言うほど大したもんじゃないって!)。イリノイ仲間のmackeyさんのサイト経由で見つけた、経県値というサイトです。要は、今まで自分が「住んだ」「泊まった」「歩いた」「降り立った」「通過した」県がどういう風に散らばっているのかを再確認するサイトです。

んで、これを入力していると、「あれっ、この県って行ったっけ?」とか、「この県で泊まったことあったっけ?」とか、自分の記憶の曖昧さも再認識して、何か悲しい気分になったりもします。私なんか、「千葉県って確か泊まったことあるよなあ」と思った数秒後に、去年の社員旅行で富津に泊まった事を思い出して悲しくなり、その数分後に市川に住んでいた(入社して1年は千葉県にある工場で実習していた)という事実を思い出して実際涙を流してしまったのでした(ちょっと嘘)。

ちなみに私の結果はこちら。今まで住んだことがあるのが佐賀県と関東地方ということで、その近辺はそれなりに埋まっているんですが、日本海側や四国、紀伊半島にはとんと弱いですね(笑)。

ということで、今度はどこか行ったことのない県に旅行に行ってみようかな。

|

« ホンマお久しぶりです(笑) | Main | 産みの苦しみ・・・/外国語を学ぶ意義 »

Comments

おひさしぶりです。トラックバックありがとうございました。これ、やっているといろいろ思い出したり、いろいろ忘れていることに気がついたり、人生を振り返るという意味でも(それは大袈裟か…)面白いですよね。

日記、あいかわらず楽しく読ませていただいてます。最近はお忙しいようですが、がんばってください。

Posted by: mackey@アーバナ買い出し紀行 | July 03, 2006 at 02:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/10719613

Listed below are links to weblogs that reference 経県値:日本人としての自分を振り返る(笑):

« ホンマお久しぶりです(笑) | Main | 産みの苦しみ・・・/外国語を学ぶ意義 »