« アメリカで見かけたモノ3題(写真付き) | Main | 恐竜好きのアメリカ人?/雑誌の定期購読システム »

May 09, 2006

「フレッシュマン」は誰を指す?

本日は終日ずーっと月例報告会でありました。最近組織が変わって構成人数が異様に多くなってしまったので、時間も異常にかかるようになってしまったのですね。報告会自身はもちろん意義があるものなんですが、毎月ここまで拘束されるっていうのはちょっと問題かも。

まあ、この場でそんなことを書いていても仕方がないんですけどね(笑)。

さて話は変わりました(おっ、新しい表現かも(笑))。

 皆さん、"Freshman"って聞くと何を思い浮かべますか? ヽ(´∀`)

この季節、新入社員と思しき若者がオフィス街にあふれていて、出張とかに行くたびに何となくニッコリしてしまいますよね。日本では、「フレッシュマン」と言うと特に「新入社員」に限定した表現になるかと思うのですが、英語ではどちらかというと「新入生」を指すのです。
 ※もちろん「(議員、企業など)1年生、新米」といった広い意味もあります。

特にアメリカでは、4年制大学だと

 1年生:"freshman"
 2年生:"sophomore"
 
3年生:"junior"
 4年生:"senior"

といった感じで特徴的な呼び方があります。3年制の高校だと、1年生が"freshman"、2年生が"junior"で3年生が"senior"ですね。

んで、"sophomore"の形容詞形"sophomoric"には、「2年生の」という意味に加えて、「気取っているが未熟な、生意気な」といった意味にもなるのでした。こういう人間の習性って万国共通なんですね(笑)。

もうひとつオマケにどうでもいい話。
"junior"と同類の語源を持つ単語に"juvenile":「少年・少女の」というものがあります。「ジュブナイル」という映画もありましたし、競馬でも「阪神ジュベナイルフィリーズ」というGIレースがありますね。

でもって、この単語をどういう文脈でよく見かけるかというと、"juvenile delinquency":「青少年犯罪(非行)」なのでした。これは困った話ですが、こういう人間の習性も万国共通なんですね。うーむ。

|

« アメリカで見かけたモノ3題(写真付き) | Main | 恐竜好きのアメリカ人?/雑誌の定期購読システム »

Comments

Wow, superb weblog structure! How long have you ever been running a blog for? you made blogging glance easy. The full look of your site is magnificent, as neatly as the content material!

Posted by: gay porn | August 29, 2014 at 02:54 PM

Touche. Great arguments. Keep up the good spirit.

Posted by: Free Download Sharecash Downloader V1.2013 | December 21, 2014 at 09:09 AM

Hey there! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be ok. I'm undoubtedly enjoying your blog and look forward to new updates.

Posted by: accustic guitar tuner | January 20, 2015 at 01:02 AM

Excellent blog here! Also your web site quite a bit up very fast! What host are you the use of? Can I get your affiliate link for your host? I wish my web site loaded up as fast as yours lol

Posted by: match.com | April 06, 2015 at 04:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/10014751

Listed below are links to weblogs that reference 「フレッシュマン」は誰を指す?:

« アメリカで見かけたモノ3題(写真付き) | Main | 恐竜好きのアメリカ人?/雑誌の定期購読システム »