« 恐竜好きのアメリカ人?/雑誌の定期購読システム | Main | 帰国後まずは鳥良に/アメリカンサイズなチップス »

May 11, 2006

私は熱帯JAZZ楽団、息子はハーブ・アルパート?

お仕事の方は今日も平常運転。今現在は担当している4つのテーマがうまく回っているので、新たなメシの種を探す余裕もあったり。常にこういう余裕を持てる状態にしておかないといけないなあ、と思いつついろんな調査に精を出した一日でありました。

んで本日も帰宅後は家の片付け。明日には友人一家がやってくるので今晩がタイムリミット、ということで最後には「片付け」ではなく「単なる移動」になってしまいました。とりあえず一部屋はキレイに片付いたのですが、バッファ(別名:倉庫)となった一部屋はえらい有様(笑)。

その元凶について考えてみるに、やっぱり本が多すぎるんですよね。何となく捨てられずにどんどんたまってしまって、今となっては「処分するには多すぎる(重すぎる)」状態に陥ってしまっているのです。ということで、意を決して近々「本の出張買い取りサービス」に連絡を取ってみようと思った次第。

しかしまあ、雑誌とかだと必要なところだけスキャン・pdfファイル化して捨てればいい訳ですが、普通の本ってどう扱っていいか困ってしまいます。保管しておけるんだったらそれに越したことはないし、と思ってついついため込んでしまうのがいけないんですよね(しかも私の場合、読み返す本ってそんなに多くなかったりする)。やっぱり日々の思い切った整理が大切なんだなあ・・・って、それが簡単に出来れば苦労しないか(笑)。

んでいきなり話は変わって。

0605103_2 最近何かにつけて聞いているアルバムが、熱帯ジャズ楽団VIII ~The Covers~です。日本を代表するラテン・ジャズ・ビッグバンドである熱帯ジャズ楽団の8枚目のアルバムで、誰もが知っている名曲をラテンジャズにアレンジした「カバー曲」を集めたものです。70~80年代のヒット曲も満載で、聞いていて新鮮でありながら懐かしい感じも味わえるという、一枚で二度美味しいアルバムでもあります(笑)。

中でも今一番ハマっているのが2曲目の"I wish"。スティービー・ワンダー氏の名曲で、もともとが結構ファンキーな曲なのですが、さらに派手なアレンジを加えられていて個人的にはとってもツボです(笑)。

0605104 んでもって、ついでにもう1枚ご紹介。Herb AlpertのWhipped Cream & Other Delightsというアルバムです。ハーブ・アルパートと言えばやっぱりオールナイト・ニッポンのテーマ曲"Bitter Sweet Samba"を思い出してしまう訳で(このアルバムの4曲目に入っています)、聞いていると何か昔のことをいろいろと思いだしてしみじみしてしまいますね(笑)。

実はといいますか、なぜか息子(5歳半)は最近このアルバムがお気に入りのようで、時々再生しているのですね。何ゆえにこの渋いアルバムを気に入っているのか分かりませんが、非常に興味深い現象だな、と思う次第です(笑)。

|

« 恐竜好きのアメリカ人?/雑誌の定期購読システム | Main | 帰国後まずは鳥良に/アメリカンサイズなチップス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/10055907

Listed below are links to weblogs that reference 私は熱帯JAZZ楽団、息子はハーブ・アルパート?:

« 恐竜好きのアメリカ人?/雑誌の定期購読システム | Main | 帰国後まずは鳥良に/アメリカンサイズなチップス »