« Champaign3日目:日本を堪能の巻 | Main | Champaign5日目:中休みの巻 »

May 01, 2006

Champaign4日目:懐古趣味?の巻

本日は月曜日、ということで今日から4日間、息子はアメリカの幼稚園(滞在中に通っていたところ)に再入園です。前に通っていたとはいえいきなり馴染むのは難しいかな?と思っていたのですが、思った以上にアッサリととけ込んでおりました。子供の順応性、恐るべし!

ということで、昼間は久々に大人2人の時間が取れることに。まずは朝食、ということでHessel Parkの近くにあるKafe Kという店へ行ってきました。この店、我々の滞在中はBagelmenという名前で、当時は足繁く通っていたんですが、帰国直前に店の名前が変わってしまい、「ああ、Bagelmenもなくなってしまったんだなあ・・・」としみじみしていたのですね。なもので、どういう風に変わったのか偵察を兼ねて行ってみたのですが・・・

 思いっきり何も変わってない! ヽ(゚∀゚)ノ

0605011_1メニューも店の雰囲気も、そして店員すらも変わっていませんでした(笑)。ただ単にオーナーが変わったか何かの理由で店名だけを変えたんでしょうね。

ということで安心して、いつも頼んでいたマイ定番メニュー、Western Irving on sesame bagle(Green PepperやOnion満載のオムレツ+Canadian Bacon+Swiss cheeseをはさんだベーグルサンド)とBlue Moon Smoothieを注文。味も変わっていなくて、思わずニッコリしてしまったことよ。

0605012続いて、久々にアメリカのスーパーを堪能すべく、これまたよく通っていたmeijerという店へ。今でこそ慣れてしまいましたが、渡米当初はあまりの広さにクラクラしたものです(笑)。隅から隅までじっくり店内を散策して、いろいろと懐かしい品物を物色していると、何か今でもこの付近に住んでいる気がしますね。結局ここではシリアルやらジャムやらを購入・・・って、買ってるものがやっぱり旅行者のモノではないですね(笑)。

0605013_20605014_2

さてここでお待ちかね、meijerで見かけたアメリカンなスイーツの登場です(笑)。青いアイシングが何とも食欲を減退させるドーナッツと、レインボーカラーが目に眩しすぎるバースデーケーキですね。この手の色遣い、日本人にはなかなか真似できないところであります。

0605015その後、奥さんの友人(日本人奥様組)が集まっているという友人宅へ移動。私もちょっとだけお邪魔して昼食をごちそうになりました。メニューはビビンバ。韓国人と国際結婚されている方が作ってくれたので、まさに本格派!(と偉そうに言うほど本場の味を知らないのですが(笑))実に美味しゅうございました。

その後、お話のジャマにならないように私だけ一時退散、街をフラフラとドライブしてみました。この街を離れて8ヶ月しか経っていないので当たり前と言えば当たり前なのですが、ホント何にも変わっていないんですね。のんびりとした雰囲気を存分に堪能して、日本に帰って忘れかけていた何かを取り戻した気がします。

0605017夕方になったところで、息子を幼稚園から、奥さんを友人宅からピックアップして、別の友人宅へ。夕食を一緒に食べましょう!という話になっていたのですね。

ここでは、Peking Gardenという中華の店からテイクアウトした料理を堪能しました。アメリカで中華と言うと、Orange Chickenに代表されるようなアメリカナイズされた料理を出す店が多いのですが、この店はどちらかというと本場の味に近い感じで、なかなかであります。

食後、しばし話を堪能して8時過ぎに帰宅しました。何とも満足。

06050180605016_1

そうそう、昼間ちょっと本屋に寄ったのですが、そこで見かけた本です。こういった形で日本文化が輸出されているのを見ると、何とも微笑ましい反面、作者の本意をきちんと伝えられる英訳がされているのかちょっと気になるところであります。以前も似たようなことを書きましたが、これからは「文化の輸出」のための英語教育にももっと力を入れるべきでは、と個人的には思うのでした。

|

« Champaign3日目:日本を堪能の巻 | Main | Champaign5日目:中休みの巻 »

Comments

fantastic publish, verry informative. I wonder why the other experts of thuis secto do not understand this. You must proceed your writing. I'm sure, you have a huge readers' base already!

Posted by: kitchen designs pictures 2012 | August 28, 2014 at 11:00 AM

You made some good points there. I checked on the internet for more information about the issue and fouhd most individuals will go along with your views on this site.

Posted by: best way to clean mildew from shower grout | September 02, 2014 at 08:47 PM

Oh my goօdness! Awesome aгticle dude! Ҭhank you, However I am having issues with your RSS. I don't understand why I am unable to subscriƄe to it. Is there anyone else having the same RSS issues? Anyone wҺo knows the solution can yoս kindly rеspond? Thanx!!

Posted by: san francisco kitchen furniture stores in chicago | September 08, 2014 at 09:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/9896078

Listed below are links to weblogs that reference Champaign4日目:懐古趣味?の巻:

« Champaign3日目:日本を堪能の巻 | Main | Champaign5日目:中休みの巻 »