« 「フレッシュマン」は誰を指す? | Main | 私は熱帯JAZZ楽団、息子はハーブ・アルパート? »

May 10, 2006

恐竜好きのアメリカ人?/雑誌の定期購読システム

 新しいテーマが復活しますた!ヽ(´∀`;)

ということでさっそく今後の方針についてミーティング。いままであまり取り組んだことのない評価が必要になるので、これからいろいろと調査・実験を進めましょう、というのが大きな結論でありました。「あっち行ってこっち行って」という研究初期段階は楽しくもあり、また大変でもありというのが正直なところで、しっかりと「鳥の視点」を持って進めていきたいな、と思う次第です。

それにはちょっと人手が足りなすぎだなあ・・・(独り言)。

それはともかく(笑)、今日はもう一つ重大なお仕事が。先日の日記にも書きましたが、GWにお世話になったアメリカ在住の友人が今週末日本に一時帰国されます。今度は我が家に泊まっていただくことになっているのですが、

 部屋が片付かない! ヽ(゚∀゚;)ノ

いやもう、自分の荷物ながら嫌になってしまいました(笑)。アメリカの家の広さに油断していろいろとモノを買ってしまったのがマズかったかなー、と今さらのように反省モードに入ってみたり。とにもかくにも、アメリカ駐在の方は(アメリカに限らず、かな?)、「日本の家は狭い」ということを心に刻みつけておかないと大変なことになりますですよ、はい。

ということで、夜はしばらくお片付けにいそしんだのでありました。でもまだ終わってないので、決着は明日に持ち越し(涙)。

とここで突然話は変わって、「アメリカの不思議」コーナーに入ります(笑)。

0605101_2その1、本屋の児童書コーナーで見かけた恐竜本です。アメリカってこの手の本が妙に充実していて、日本とは比べものにならないくらい種類が豊富なんですよね。「アメリカの子供ってそんな恐竜大好きなん?」っていつも聞きたくなります(笑)。
※ちなみに、渡米直後に私の息子が入った幼稚園のクラスは"Dinosaur"(恐竜組)でした。そういう名前が普通に通用するほど、恐竜はポピュラーなキャラクターってコトですね。

個人的な意見ですが、アメリカで見かけるキャラクターってどこか独特で、日本人の目から見ると可愛くないものが多いと思うんですよね。The Simpsonsとか、SpongeBob SquarePantsとか(SpongeBobは日本でもちょっと人気が出つつありますが、でも脇のキャラクターは決して可愛くないものが多い気がする今日この頃)。その嗜好の延長線として、「恐竜カッコイイ!」が日本より強いのかな?なんて私は思ってしまうのでした。

0605102その2、購入した雑誌に入っていた(Golf Digestです(笑))定期購読申込用ハガキです。アメリカでは雑誌の定期購読というシステムが非常に普及していて、多くの人が利用しています。その理由というのが、「田舎では日本のように駅やコンビニで雑誌を買えないし、もっと田舎だと本屋すら近くになかったりするので」というのが一つなのですが、他に大きな理由として「定期購読すると異常に安くなる」というのが挙げられます。

例えばこのハガキを見ると、もともと1冊約4ドルの本が、1年定期購読すると1ドル強、2年だと1ドル弱になると書いてあります。つまり75%OFFですね。この位の割引は定期購読だと当たり前で、逆に言うと本屋でまともにお金を払って買う気がしないのです。

では何でここまで安くして元が取れるのか?という大きな疑問が浮かんでくるのですが、そのビジネスモデルに関してはまだ調べたことがありません(この手のことに詳しそうな友人がいないので)。ただ個人的には、こういう値引きがあるから「まあ読んでみるか」と思って定期購読する人も多いと思われ、部数を売りたい雑誌社も満足、読んで何かを得たい読者も満足(内容が多少不満でも、「安いしまあいいか」と納得)、という好循環が回っている気がします。

今の時代、多くの情報がネット上にタダで落ちているのが現状な訳で、そこで「お金を出して本(雑誌)を買わせる」ためには今まで以上の「何か」が必要だと思います。その一つの手段としての「安価での定期購読」ってのは決して悪い選択ではないなあ、と一読者の私なんかは思ってしまうのでした。

|

« 「フレッシュマン」は誰を指す? | Main | 私は熱帯JAZZ楽団、息子はハーブ・アルパート? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/10055726

Listed below are links to weblogs that reference 恐竜好きのアメリカ人?/雑誌の定期購読システム:

« 「フレッシュマン」は誰を指す? | Main | 私は熱帯JAZZ楽団、息子はハーブ・アルパート? »