« 私は熱帯JAZZ楽団、息子はハーブ・アルパート? | Main | ぼんぼん一家としばしのお別れ »

May 12, 2006

帰国後まずは鳥良に/アメリカンサイズなチップス

何度か日記内で予告してきましたが、GWにChampaignでお世話になった友人一家が今日日本に一時帰国されます。ということで、今晩はその接待にお出かけすることに(笑)。会社はフレックスで午後5時に退社し、そのまま横浜駅方面へ向かいました。

本日の目的地は「鳥良 横浜西口店」。GWにネットを前にみんなで議論して、「ここに行こう!」と決めておいた店です。アメリカにいたらまず食べられない類の日本食の店ですからね。

待ち合わせでうまく連絡が取れないというトラブルもありましたが(なぜか私の携帯がうまく受信できない状態になった)、何とか予定の6時過ぎには全員到着。友人一家は成田空港からの直行なので多少遅れるかも、と思っていたのですが、こちらも問題ナシ!でありました。

0605121ということで店に入ってさっそく注文。鳥良といえばやっぱり手羽先唐揚!ということで甘口、中辛、大辛と全種類頼んでみたのですが(写真は左が甘口、右が中辛)、基本的には甘口が一番人気でありました(辛いといっても、基本的に「コショウ辛い」のでちょっと味がキツ過ぎる)。子供達も喜んで食べていたようです。もちろん大人達も満足!

0605122 鳥良の唐揚でもう一つ有名なのが「軟骨の唐揚げ」、宴会などで料理をセットにすると、上記手羽先とセットで必ず付いてくる定番メニューです。ということで注文してみたのですが、こちらは子供達にはイマイチ不評でありました。やっぱり独特のコリコリした食感がお気に召さない模様。まあ、軟骨を好んで食べる子供というのもちょっと怖い気もしなくもありませんが(笑)。

その他、和野菜のサラダやらゴマ豆腐やらいろいろと堪能し、とっても満足でありました。お客様にも喜んでいただけたようで何より。

今晩は我が家に泊まっていただくので(ようやく部屋が片付いた(笑))、食事終了後は車に乗って我が家へ。みんなでホッと一息ついたのでした。

0605123_1そうそう、こちらが今回持ってきていただいたお土産の一部です(アメリカでは定番、Tostitosのトルティーヤチップスとサルサソース)。アメリカからの帰国前に「トルティーヤチップスとサルサソースを買い忘れたー」とか私が独りでブツブツ言っていたのを覚えてもらっていたようです。何ともありがたい限り(笑)。

写真では分かりにくいですが、このチップス、1袋で約400g入っています。簡単に言うと、「ビッグサイズ(通常品の倍のサイズ)として売っているカルビーのポテトチップスのさらに倍のサイズ」です。んで、この「ポンドサイズ」(1ポンド=約450g)がアメリカのチップスの普通サイズなんですね。何をか言わんや(笑)。

|

« 私は熱帯JAZZ楽団、息子はハーブ・アルパート? | Main | ぼんぼん一家としばしのお別れ »

Comments

横浜とか多摩境にあるコストコに売ってますよ。
 これは店舗で買うのを代行するサービスの会社のホームページなんですけど、商品の写真がありました。値段は店舗でかえばもっと安いです。
http://costcost21.com/cgis/goodslist.cgi?this_num_genre=&genre_id=00000072

Posted by: pira | May 16, 2006 at 10:16 PM

★piraさん
ナイス情報!ありがとうございます。
以前横浜のCostcoに行ったときにサルサソースの方は見かけたのですが、チップスの方は発見できなかったのですね(今思うと、ちょうど売り切れていたのでしょうか?)。
今度行ったらじっくり探してみようと思います。

Posted by: ぶるぼん | May 18, 2006 at 04:33 AM

What's Happening i'm new to this, I stumbled upon this I've found It absolutely helpful and it has helped me out loads. I'm hoping to contribute & aid other users like its aided me. Good job.

Posted by: Icug | April 06, 2014 at 06:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/10056524

Listed below are links to weblogs that reference 帰国後まずは鳥良に/アメリカンサイズなチップス:

« 私は熱帯JAZZ楽団、息子はハーブ・アルパート? | Main | ぼんぼん一家としばしのお別れ »