« Champaign6日目:クアドラプルの巻 | Main | Champaign最終日:ってもうChicagoだって、の巻(笑) »

May 04, 2006

Champaign7日目:と言いつつChicagoの巻

今朝は子供を幼稚園に送ってから、日本人の友人宅へちょっとお邪魔してきました(昨晩Jimと一緒に会った方ですね)。その方は今年からChampaignに住んでいるので私の滞在期間とはかぶっていないのですが、昨夏に先生への挨拶&下見に来られた際にちょっとお会いしていて(隣の研究室に日本人がいるという話を聞きつけて向こうからコンタクトがあった)、その時に私達が住んでいたアパートをお見せしたのですね。んでそこがいたく気に入ってもらえたのか、今そのアパートに住んでいるので、今度は我々が逆訪問をさせていただくことになったのでした。

0605041久々に訪れたアパートは何も変わっていなくて(8ヶ月だから当たり前か(笑))、やっぱりホッと安心したのでした。ちなみにこちらがアパート群とその中央に位置する池("lake"と呼ばれてました)を写真に収めたものです。パッと見ると宣材写真のようで、何とも高級感漂ってますね(笑)。ただ、アメリカでそこそこのアパートだとこの位のレベルになるので、決してここが特別にスゴイというわけではありません(誰に言い訳してるんでしょう?(笑))。

そうそう、そのアパートに住んでいるもう一つの日本人家族にも会うことが出来ました。そこは滞在中から交流があって、実際私が乗っていたセカンドカーを購入してもらったのですね。正直な話だいぶオンボロだったので(10歳を超えたMitsubishi Galant)、元気に走っているのか心配なところもあったのですが、「走りは快調だし、乗っていたらすごく愛着が湧いてきた」とも言ってもらえました。何か出来の悪い息子を褒められた気分(笑)。

ということで、何とも懐かしい時間を過ごさせていただきました。

その後、Panera Breadという店に行って昼食。基本はパン屋さんなのですが、サンドイッチやサラダ、スープなどもあって、アメリカンな食事を楽しむことが出来ます。私のオススメは"You Pick Two"というヤツで、要はいろんな種類の「ハーフサンドイッチ」「ハーフサラダ」「スープ(bowl)」から2つを選べる、というものです。どれも種類が豊富なので、何度来ても飽きないのですね。

0605042_2ということでこちらは今回頼んだ組み合わせ、"Italian Combo Sandwich"と"Bistro Steak Salad"です。ちなみに奥に見え隠れしているのはフランスパンで、こちらはオマケ(Side)なんです。昔は問答無用でフランスパンが勝手に付いてきたんですが、今はWhole Wheatのフランスパンやリンゴ、チップスも選べるようです。

実はこの店を好きな理由はもう一つあって、ワイヤレスでのネット接続(Wi-Fi)がタダなんです。非常に落ち着ける雰囲気というのもあって、昼食を食べてそのまま居座って午後はずっとここで調べ物や書き物、なんてことも少なくありませんでしたね。コーヒーもいろんな種類があって、それもまた魅力!

0605043お腹も膨れたところで幼稚園へ。今日は午後予定があるので、lunch後すぐのpick upだったのです。本当にこの幼稚園に来るのも今日で最後になるので(アメリカだと彼はこの秋からKindergartenに行く年齢になるので)、いろんな先生にHugしてもらってました。彼にとってここは初めて社会に出た場所になるので(渡米前に日本では幼稚園・保育園に行っていなかった)、彼にとっても、そしてもちろん我々親にとってもすごく特別な場所となりました。

0605044そして午後は、友人と一緒にChicagoに行ってきました。明日にはどうせChicagoの空港までレンタカーを返しに行く必要があるので、せっかくだから前乗りして多少は観光しよう!ということになったのですね(笑)。I-57からI-90を抜けて約2時間半、ダウンタウンに近づくにつれ恒例の渋滞がありましたが、無事目的地へ到着しました。

06050450605046_1んでまず第1の目的地は"GINO'S EAST"です。Chicago名物のDeep Dish Pizzaのお店ですね。鉄鍋餃子のような深い鍋で焼かれているので、ピザのくせにケーキほどの厚みがあるという、贅沢さもカロリーも満載の代物です(笑)。一切れ食べればもうお腹いっぱいになるので、注文の際はかなり小さめのものを注文した方がいいかも。

0605047_1次なる目的地は"Sears Tower"です。John Hancock Centerと並んで有名な高層ビルで、どちらも展望台があるのですが、今まではなぜかジョン・ハンコック・センターにしか登ったことがなかったのですね。ということで今回はこちらを征服。夕暮れ時ということもあって、なかなか趣深い光景が眼下に広がっておりました。何にしても天気がよくて良かった!

んでもってO'Hare空港近くのホテルへ移動し、Chicago観光は終了となりました。

ということでいよいよ明日は帰国の途につきます。観光というよりは完全に里帰りの旅でしたが、とにかく充実した日々を過ごすことが出来ました。精神的にも、帰国して忘れかけていた何かをいろいろと思い出しましたし、すごく意味のあるものだったと思います。

今回会った皆様、そして今回は残念ながら会えなかった方々に心より感謝しつつ・・・

|

« Champaign6日目:クアドラプルの巻 | Main | Champaign最終日:ってもうChicagoだって、の巻(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/9943503

Listed below are links to weblogs that reference Champaign7日目:と言いつつChicagoの巻:

« Champaign6日目:クアドラプルの巻 | Main | Champaign最終日:ってもうChicagoだって、の巻(笑) »