« Champaign4日目:懐古趣味?の巻 | Main | Champaign6日目:クアドラプルの巻 »

May 02, 2006

Champaign5日目:中休みの巻

昨晩、息子が軽い熱を出してしまいました。さすがにこのハードスケジュールで彼も疲れているんだと思い、今日は幼稚園はお休み。併せて大人も昼間はゆっくり過ごすことにしました。夕方になって、だいぶ息子も回復したようでホッと一安心

しかし、こういう時ホテル住まいじゃないってなんとも落ち着きますね。あらためて、泊めていただいている友人に大感謝!

0605021本日の夕食はちゃんぽんでありました。日本から持参した「五木食品のスープ付きちゃんぽん」を使っているのですが、これが袋麺(乾麺)とバカに出来ない美味しさなのですね。アメリカ滞在中に実家から送ってもらった荷物に入っていたのがきっかけで、それ以来すっかりお気に入りの一品です。マイナーなメーカーのためか、そう簡単に手に入らない(今回のは正月の帰省時に買いだめしていたモノ)のが残念なところですね。

0605022そして本日のデザートはこちら。はい、氷イチゴミルクです。これまた「アメリカにいながらにして日本の心を!」といった感じで、何とも感慨深いものがあったり(笑)。久々に食べたのですが、すごく懐かしい味がして、とっても美味でありました。何かお祭りとか縁日を思い出してしまいましたですよ。あと、高校時代よく通っていた「はとや」という店とか(ローカル過ぎ!(笑))。

0605024_10605023んで、こちらが今回の氷イチゴミルク成功の功労者です(笑)。実はと言いますか、アメリカでもシロップをかけたようなかき氷(shaved iceとかsnowballとかと呼ばれる)は存在するのですが、赤いシロップってほとんどがcherry味なんですよね(子供向けの薬とかでも、日本だとイチゴ味になるところが、アメリカだとチェリー味になる)。そしてこのcherry味ってのが日本人の舌に馴染まないのです。

ということで、日本からイチゴシロップを持参して、このかき氷大会に備えておいたのでした(笑)。ちなみに、白クマのかき氷機も日本のものです(友人が持っていました)。あと言うまでもないかもしれませんが、練乳(sweetened condensed milk)はアメリカにも普通に売ってます。

0605025最後に、本日の一枚。
庭のブランコで遊ぶ友人の娘さんです。何かあまりにいい出来だったので特に意味もなく載せてみました(笑)。

|

« Champaign4日目:懐古趣味?の巻 | Main | Champaign6日目:クアドラプルの巻 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/9897070

Listed below are links to weblogs that reference Champaign5日目:中休みの巻:

« Champaign4日目:懐古趣味?の巻 | Main | Champaign6日目:クアドラプルの巻 »