« 揚げ物に関するアメリカン!な心意気/「一眼レフ」を英語で? | Main | 本日はクイズつながりで »

May 17, 2006

韓国料理を欲しております(笑)

2日間お休みをいただいてしまいました。ここしばらく肉体労働が続いていて、家に帰るとパッタリ寝てしまうんですね。いかんいかん。

実は最初は、「2日間のご無沙汰でありました」という書き出しにしようと思っていたのですね。ところがここで、「この場合、2日間のご無沙汰になるのか?3日間のご無沙汰になるのか?」とふと迷って、「日間のご無沙汰」というキーワードでググってみたのです。すると、「xx日間のご無沙汰でした」という書き出しのblogがあまりにも多数引っかかって、何か気が萎えてしまった私だったのでした(笑)。

ということで書き出しをちょっとだけパターンを変えてみましたが、本質的に何も変わってないですね(笑)。

そうそう、結局「2日間と3日間のどっちが正しいのか?」という疑問を解消してくれるウェブサイトは見つからなかったのですが、よくよく考えてみると「ご無沙汰」ってのは音信がないということだから、きっと2日間が正しいんだな、と勝手に納得しました。ホンマかいな?

んで、更新の体力を奪っている元凶ですが(笑)、先日も書いたように「中断していたテーマが新規に(多少内容を変えて)立ち上がった」ためなのですね。研究内容に対して人手がちょっと足りないので、今は体力を駆使して進めるしかない、といった感じなのでした。まあ、内容としては興味があるところなので、ヨシとしましょう。

しかしまあ、最近暑いですねー(って、誰に言ってるの?(笑))。個人的には、暑くなると食べたくなるのが辛いモノなのですね。特にアメリカに行って韓国料理にハマってしまったので、帰国してからいい店がないかと探しているのですが、簡単に行けるような所にはなかなか見つからないのでした。

ということでその不満を解消すべく、アメリカ生活を豊かにしてくれたお気に入りの韓国料理を並べてみようかと思います(よけい不満がたまるだけだったりして?(笑))。

0605171_10605172_1こちらは、UIUCのキャンパスにあるDorcus Restaurantの「BBQ Combo(左:プルコギとチャプチェと餃子のセット)」と「キムチチゲ」です。韓国人に言わせると一番本場の味に近いということで、いつも韓国人学生でにぎわっていましたね。そして写真では伝わりにくいですが、とにかくボリューム満点!なのです。BBQ Comboなんて、子供と分けて食べてちょうどいいくらいでしたもんね。

06051730605174そんな韓国料理の中でも一番のお気に入りメニューだったのが「ユッケジャン」です。左が上記Dorcus Restaurantの一品で、右はWoori Jibという、同じくUIUCのキャンパスにある店の一品です。味としてはどちらも甲乙付けがたいところなのですが、個人的にはよりスパイシーなWoori Jibの方が好きでした。

0605175あと、UIUCのキャンパスにはA-Ri-Rangという韓国料理店もあるのですが、こちらは残念ながら料理の写真が残っていなかったので(あれだけ通ったのに・・・)、お店の外観だけ。こちらもユッケジャンやスンドゥブチゲなどが美味しいのですが、中でも印象に残っているメニューは「オムライス」です。中身はチキンライス(ケチャップ味)ではなく普通のチャーハンなのですが、それがまた何とも美味しかったのですね。特にウチの子供が大好きでよく食べていたのを思い出します。

ということで、東京都、神奈川県辺りでいい韓国料理店をご存じの方、情報をお待ちしております(笑)。

|

« 揚げ物に関するアメリカン!な心意気/「一眼レフ」を英語で? | Main | 本日はクイズつながりで »

Comments

久々に今度一緒にご飯行きましょうよ~。大森飲み以来全然行ってないじゃないですかー(笑)

Posted by: そう | May 18, 2006 at 10:49 PM

★そうさん
ぜひぜひ行きましょう!
それまでにお互い、美味しい韓国料理の店を探しておく、ということで(笑)。

Posted by: ぶるぼん | May 19, 2006 at 07:10 AM

韓国料理はまりますよね!
私も韓国の友人に連れられて、ドルカスによく行きます。
でも最近は韓国料理以外にも多国籍に美味しいレストランに行くようになりました。メキシカンとか、インド料理とか・・。
行くレストランによって客層の国籍が別れてるのがおもしろいです。

Posted by: kiyomi | May 19, 2006 at 03:17 PM

★kiyomiさん
韓国料理って一番「食べ慣れた味」に近いですもんね(中華もそうなんですが、アメリカナイズされた店も多いので)。
Champaignって大学の街だからか、食べ物のバラエティが結構豊富なんですよね。日本に帰ってきてから懐かしい店がたくさんあります(笑)。

P.S.
Champaign訪問時に連絡できなくてすみませんでした。また機会がありましたらぜひ!

Posted by: ぶるぼん | May 21, 2006 at 01:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/10093517

Listed below are links to weblogs that reference 韓国料理を欲しております(笑):

« 揚げ物に関するアメリカン!な心意気/「一眼レフ」を英語で? | Main | 本日はクイズつながりで »