« 星に関する英語の話 -「オリオン」は通じない? | Main | アメリカで通用しないダイエット/アニジャズ »

April 18, 2006

息子の絵、上達中/ミッフィー英語版の歌詞

本日は本社に出張。一日ずっと技術報告会を聞いておりました。こういう場でまとまった話を聞くのってなかなかいい刺激になります。おかげで、いくつか研究(実験)に関するアイデアも浮かんでまいりました。

0604191いきなり話は変わって。
息子が最近「絵を描く」という行為にすごく凝ってまして、やたらと紙を消費してくれます。んで、とっても親バカで申し訳ないんですが(笑)、それがだんだん上手くなっているんですね。例えば、右写真はちょうど4歳の頃に書いたものなんですが、これだけ見ても何の絵だか分からない状態ですよね(笑)。

0604192んで、これが先日(5歳5ヶ月)描いた絵です。デッサン力もしっかりしてきてますし、色を塗るという行為もすっかり板に付いているようです。あらためて、子供の成長力ってのはすごいもんだなあ、としみじみ。ちなみに息子曰く、右側のキャラクターはコロ助ではなくって、「ローリー・ポーリー・オーリー」というアニメに出てくる「ビリー」というサブキャラのお父さんだそうな。どうしてそういうマイナーなキャラクターにこだわっているのかは不明ですが(笑)。

もう一つ話題は変わって。

060418 「以前『ミッフィーとおともだち』を紹介した時に主題歌の話が書いてありましたが、英語版での歌詞はどうなっているのですか?」という質問をいただきました。そして実は「ミッフィ 英語 歌詞」などといったキーワードでこのblogに到達する方って結構少なくないのですね。ということで、その歌詞をここでご紹介したいと思います。

(日本語版)
ミッフィー ミッフィー ミッフィーちゃん
みんなで遊ぼ
スナッフィー グランティー ボリス
ポピーさんも仲良し
いつも楽しい仲間
森の中
ミッフィー かわいいうさちゃん
ミッフィー おりこううさちゃん
ミッフィー 元気なうさちゃん
ミッフィー 大好き!

(英語版)
Miffy Miffy Miffy run!
With her friends she's having fun
Snuffy, Grunty, Boris Bear
Poppy Pig is also there
And all together, what a day!
Let's go out and play
Miffy! A sweet little bunny
Miffy! A smart little bunny
Miffy! A cute little bunny
Miffy! And friends!

基本的に歌詞の意味は同じですね、と言うか、日本語版の歌詞は上手く意訳してあると思います。お役に立てましたでしょうか?(笑)

|

« 星に関する英語の話 -「オリオン」は通じない? | Main | アメリカで通用しないダイエット/アニジャズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/9663477

Listed below are links to weblogs that reference 息子の絵、上達中/ミッフィー英語版の歌詞:

« 星に関する英語の話 -「オリオン」は通じない? | Main | アメリカで通用しないダイエット/アニジャズ »