« アメリカで通用しないダイエット/アニジャズ | Main | お土産ゲット!/アメリカの「オプティミスティクな雰囲気」 »

April 21, 2006

ナビスコの由来/今の日本に欠けているもの?

今朝は会社にて健康診断。久々に血を採られたりレントゲンを撮られたりしましたね・・・と思ったら、2週ほど前に風邪でダウンしたときに同じことをやられたのでした(笑)。やっぱり健康が一番だなあ、と改めて思う今日この頃。

その後は、いくつかの実験と打合せなど。周りで急に忙しくなったテーマがあって、そのために一時的に人的資源の割り振りを見直す、などのネゴシエーションがメインでした。忙しいということはそれだけ着実に前に進んでいるという、研究開発としてはありがたい状態なので、出来る限り協力をしていこうということで落ち着きました。

とは言いつつ、私自身としても何だかんだで忙しく、来週月・火は工場に行って実験です(それぞれ違う場所)。まあこちらも着実にいい方向に進んでいるわけで、そういう意味では気分は良好。前向きな状態の時って、何かハイになりますね(笑)。

今日気付いたどうでもいい事実。
OREO(オレオ)やRITZ(リッツ)でおなじみの、「Nabisco(ナビスコ)」って食品メーカーがありますよね。あの会社の名前って、

 Nabisco = National Biscuit Company

なんですって。知ってました?奥さん(笑)。

さらに調べてみると、"biscuit"って「2度焼かれた(保存食用の硬いパン)」って意味なんですね(究極には古期フランス語"bescuit"で、ラテン語""panis bis coctus"="bread twice-baked"に由来)。知ってました?奥さん(笑)。

とまあ奥さんに話しかけるのはここまでにして。ヽ(゚∀゚;)

060421「去年の今頃って何をしてたんだろう?」と思って撮りためていたデジカメ写真を見ていたんですが、何ともいい雰囲気の写真を見つけてしまいました。ChampaignのHessel Parkという公園で、日本人の友人達と凧揚げをしている光景です。この写真に写っている子供達の多くはハーフなんですが、その子達に日本の文化を教えよう!ということで始まった企画です。

草木の緑がいい天気に映えて、写真を撮っていてもすごく気持ちのいい光景だったのですが、それ以上に何か感動したのは、アメリカに住んでいながら、そういう「日本の文化を大切にしよう!」という気持ちをみんなが持っているという事実に対してでした。そして、自分の国の文化に誇りを持つという、ある意味ごく当たり前のことが実は今の日本に一番欠けているものではないのかな、とも思ったのでした。

これから1年、帰国して半年ちょっと経ちました。そして、その思いは実はもっと強くなっている気がします。

|

« アメリカで通用しないダイエット/アニジャズ | Main | お土産ゲット!/アメリカの「オプティミスティクな雰囲気」 »

Comments

日本人として、自国の文化を大切にするココロ、確かに年々薄れ行くものかもしれませんね。日本が他国の文化を取り入れ自国のものに変えていく力がすぐれているからなのでしょうか。
どんどん欧米化していく生活の中で、私もアメリカに住む前は日本人としてのアイデンティティみたいなものが欠けていた気がします。
でも、一旦自国を離れて他国で生活(旅行ではなく)して、「私って、日本人だったんだな」と自分の文化やその価値を再認識させられたと思っています。全く異質ものに触れたときはじめて自分の「ほっ」とする場所、ルーツを知ると言うか。(上手く言えませんが)
いろいろな文化を取り込むのが上手な日本、そんな日本も私は大好きですが、やっぱり古きよき文化というのは大切にしていかなきゃいけないし、根強く残っていて欲しいなと思います。

Posted by: ちり | April 22, 2006 at 08:08 PM

全然ナビスコについてもビスケットについても知りませんでした。ええ、奥さん!(みのもんたみたいですね 笑)
写真の風景和みますねえ。なんだか日本の文化が自然と滲み出ていていいですね。

Posted by: そう | April 22, 2006 at 10:09 PM

★ちりさん
ある意味、変わっていく部分は仕方ないところもあると思いますが、「自分としてホッと出来る部分」、すなわち「自分のルーツ」はできるだけ大事にしたいな、とアメリカに行って強く思いました。
これって、異文化に触れる一番大きな意味ではないかな、と個人的には思います。

★そうさん
私もこの写真、とってもお気に入りなんです。何か滲み出てくるものがあるようで・・・
実際、この写真を引き伸ばしてアメリカに持っていくつもりです。

Posted by: ぶるぼん | April 23, 2006 at 10:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/9703621

Listed below are links to weblogs that reference ナビスコの由来/今の日本に欠けているもの?:

« アメリカで通用しないダイエット/アニジャズ | Main | お土産ゲット!/アメリカの「オプティミスティクな雰囲気」 »