« 証明不能?/ネガティブな"song" | Main | 【仮設】もうちょっとだけ待ってくださいませ »

April 01, 2006

「電車見」に行きました/侮れない「白鳥」

今日はとっても天気のいい土曜日。お花見日和ではありましたが、結局我が家は「電車見」に行くことに(笑)。京浜急行の花月園駅のところにJRの線路を越える高架があるのですが、そこは複数の線(東海道線、横須賀線、京浜東北線、そして京浜急行)がまとめて見れる穴場(?)スポットなのですね。

060401ということで、そこから撮影した写真はこちら。いろいろな電車が行き交う様を見ていると、「面白いなあ」という思いと同時に、「これだけ多くの人がこれだけの速さで移動しなくてはいけない社会っていったい何なんだろう?」という感想も浮かんだりしたのでした。
ちょっと偏屈すぎ?(笑)

ちなみに、ウチの電車バカ息子(5歳)は言うまでもなく大興奮でありましたことよ。

そうそう、彼の電車バカっぷりを物語るエピソードがもう一つありました。今週のタモリ倶楽部はまたしても電車特集だったので録画をしておいたのですが、その中で「チラッと見えたNゲージの種類を当てる」というコーナーがあったのですね。その中級編に当たる問題で、タモリなんかも1回では正解できなかった問題を彼は「はくたか!」と即答したのでした。うーむ、誇らしいような情けないような(笑)。

んでその後、夕方になるまでちょっとウロウロして、久々に外で焼肉を食べて帰りました(牛角ですけど(笑))。どうでもいいことですが、息子の焼肉デビューもやっぱり牛角でしたね。その当時(3歳になる前)はタン塩をちょこちょこ食べていただけだったのに、今はカルビやらハラミやらをバクバク食べるようになりました。成長したなあと思う反面、今後の食費に対する不安もチラホラ(笑)。

久々といえば、家族で外食して久しぶりにお酒を飲みました。マッコルリ(マッコリ)まで飲んで、かなりいい気分になったことよ。

さて、昨日"song"の話をしましたが、その関係でもうちょっとだけ。

"swansong"("swan song"と書くことも)とはどういう意味でしょうか?

基本的には読んで字の通り「白鳥の歌」という意味なのですが、「白鳥は基本的に鳴かない鳥だが、たった一度だけ臨終に美しい声で鳴く」という伝説に基づき、「最後の作品、辞世、絶筆」という意味で使われます。
ところが調べてみると、"swan"という単語それ自身は、"singing bird"が語源らしいのですね("sound"と同類)。白鳥、なかなか侮れないぞ(笑)。

ちなみに、"black swan"とは「黒鳥:コクチョウ」という鳥を指すのですが、「非常に珍しいもの、滅多に見つからないもの」という意味合いで使われることがあります。ところが、オーストラリアやニュージーランドでは"black swan"は普通に見かける鳥なんだそうな。これまた「侮りがたし、白鳥!」って感じですね(笑)。

|

« 証明不能?/ネガティブな"song" | Main | 【仮設】もうちょっとだけ待ってくださいませ »

Comments

息子さんの成長が微笑ましいですね。もしお土産あげるとしたら、電車物にします(笑)
多分これから食費はどんどんかかりますよ~。

Posted by: そう | April 02, 2006 at 10:35 AM

うちの近所にある中野~東中野間の高架も、中央線特急・快速・各停(総武線に続く)が見られるのですが、ここの名物?は、手を振ると運転士さん達が振り返してくれることです。親子で手を振っているのを度々見かけますので、隠れた名所のようですね。(^o^)
ちょうど今、その高架から東中野駅まで桜と菜の花が咲いていて、なかなか見事な景色ですよ。

Posted by: konny | April 03, 2006 at 10:23 AM

★そうさん
食費への不安は日に日に募るばかりです(笑)。
でもまあ、それだけ成長したんだなあとしみじみしてしまうのもまた事実。

★konnyさん
運転手さんが手を振り返してくれるなんて、なかなか風情のある高架ですね。
今度機会があったらその辺りに探しに行ってみます(笑)。

Posted by: ぶるぼん | April 12, 2006 at 04:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/9387722

Listed below are links to weblogs that reference 「電車見」に行きました/侮れない「白鳥」:

« 証明不能?/ネガティブな"song" | Main | 【仮設】もうちょっとだけ待ってくださいませ »