« 科学者は「科学」を信用していない? | Main | 星に関する英語の話 -「オリオン」は通じない? »

April 16, 2006

事務手続きには気をつけろ!国際免許編/デジカメ購入!

本日は忙しい週末その2です(笑)。

今日はまず、運転免許試験場に国際免許を申請に行ってきました(私の分と奥さんの分)。受付時間が13時からということで、電車を乗り継いで(電車バカ息子孝行)二俣川へ11時半頃に到着、まずは駅近くの店で昼食をいただくことに。試験場への抜け道(住宅街を通る)に入るとすぐのところに「大龍飯店」という店があったので入ってみました。とまあ、偶然見つけたみたいな表現をしましたが、実は事前にネットで調べていったのでした(笑)

0604161んで、Cセット(半ラーメン+半チャーハン+棒々鶏+シューマイ+杏仁豆腐)とパイコーハン(右写真)を注文、家族3人で分けて食べたのですが、まあなかなかの味でありました。内装といい雰囲気といい(地元の人と思われる方々で一杯でした)、何とも懐かしい感じの中華料理屋さんで、何となく「幸楽」を思い出させる雰囲気といいましょうか(「渡る世間」ですね(笑))。

その後、運転免許試験場へ。13時からということでしたが、12時20分には受付(1階で免許のコピー:この窓口はいつも行列しているので改善が必要だと思う次第)が開始。その後、スピード写真を撮って、印紙(2650円)を買って、窓口に書類を提出。国際免許は待ち時間10分程度ですぐ出来たので、その点は褒めてつかわすのですが(笑)、さすがはお役所仕事というか、腑に落ちない点がありました。

免許が出来上がると、「窓口に取りに来てください」というアナウンスが入るのですが(これ自身もいる場所によって聞き取りにくい)、国際免許は10~20人分くらいまとめて呼び出されるのですね。ちょうどその時、奥さんと子供がトイレに行っていたので、ちょっと遅れて窓口に取りに行ったのですが、そこで言われた一言。

 「取りに来られるのが遅かったので、次の案内が入るまでお待ち下さい」

 何じゃそりゃ! ヽ(`Д´#)

そのおかげで10分ほど長く待つ羽目に。それなら「約**分後に出来上がるので、呼び出しがあるまでこの辺りでお待ち下さい」と言っておかないとダメでしょう。アメリカ以来、久々に事務手続きでガックリきた瞬間なのでした。

そんな気持ちを振り払いながら(笑)横浜駅へ逆戻り。そうです。昨日の予告通り、デジカメ購入に赴いたのでした。力強い足取りでヨドバシカメラに向かい、店に入るなり店員さんに声をかけ、さっそく購入したのでした。

0604163 購入したのは、PanasonicのLUMIX FX01広角28mmレンズ搭載で光学3.6倍ズーム可能だし、全体的な操作性も良さそうだったのですね。実は、RICOHのCaplio R4の方が同じ広角レンズで光学ズームは7.1倍まで行けるので、そちらにかなり心動かされたのですが、最終的には総合点でLUMIXの方に決定しました。果たしてこの選択は正しかったのでしょうか?(笑)

0604162ということで、家に帰ってさっそく試し撮り。子供が遊んでいたプラレールの線路なんか撮影してみました(笑)。確かに視界がずいぶん広くなった印象はありますが、家の中で試しただけでは広角パワーを十分確認できず。時間があれば来週末に外でいろいろと撮影してみようかと思います。しかしまあ、こういうおもちゃが手に入るのってホント嬉しいなあ。にこにこ。

|

« 科学者は「科学」を信用していない? | Main | 星に関する英語の話 -「オリオン」は通じない? »

Comments

デジカメご購入になったのですね。
こういうガジェットを手に入れるとホントうきうきしますよね~(笑)。私だと日本帰国すぐに手に入れた携帯電話の進化にうきうきしたクチです。
ところでLumix、私の妹と知り合いが前と前々のモデル(FX7,FX9)を所有していますが、どちらもバッテリーの持ちがよくないのが気になりました。その他は良く出来ているデジカメという印象です。ズームきかせながらバシバシ撮ってると、半日もバッテリーが持たない感じで。今時の液晶が大きなカメラはどれもそうなのかもしれないんですけど、FX01ではその点改善されていますか?

Posted by: ちり | April 17, 2006 at 10:30 AM

★ちりさん
言うまでもなく、私もGadget大好きです(笑)。
携帯電話もすごいですよね。あまりに進化しすぎていて、使っていない機能もチラホラ。ヽ(´∀`)

バッテリーの件、さすがにまだそこまで使い込んでいないので今は何とも・・・渡米中はバシバシ使うと思うので、その時にでもご報告しますね。

Posted by: ぶるぼん | April 18, 2006 at 06:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/9621773

Listed below are links to weblogs that reference 事務手続きには気をつけろ!国際免許編/デジカメ購入!:

« 科学者は「科学」を信用していない? | Main | 星に関する英語の話 -「オリオン」は通じない? »