« 馬名に関する「私だけ?」(笑) | Main | 科学者は「科学」を信用していない? »

April 14, 2006

"carnivorous"とはどういう意味?

今日も、昨日に引き続いての「泥臭い」実験。とりあえず無事サンプルを作るところまでこぎつけましたので、来週さっそく評価の方に入りたいと思います。さてさて、どうなることでしょうか。

んで、今晩は久々に自宅で酒など飲んでおりました。「奄美特産 黒糖酎 喜界島」です。確かに、ほのかに黒糖の香りがして、なかなか美味でありましたことよ。ただ、どうしても「喜界島」と聞くと、「山田君」とか「僕たちは毛布だ」とかを思い出してしまうのは「どうでしょうバカ」の悲しい性ですね(笑)。

そうそう、「水曜どうでしょう」と言えば、先週・先々週とテレビ神奈川で最新作が放送されました。いかにも「どうでしょう」らしい、ゆるいんだか過酷なんだか分からない企画で、大変楽しめました。今我が家では、「今日も一日、のびのびと」がブームになってまして、息子(5歳)も楽しそうに参加してくれます。

とまあ、マニアックな話題はここまでにして(笑)。

今週末は、旅行準備のためとっても忙しくなりそうな気配。でもまあ、こういう楽しい忙しさならいつでも歓迎!なんですけどね。

さてさて、今日も英語の話題でご機嫌を伺いたいと思います(笑)。

 "carnivorous"とはどういう意味でしょうか?

"carnival":「祭り」という言葉から「素直に」想像してしまうと答えにはたどりつけないのですね。もともと"carnival"は「カトリック教徒が祝う四旬節 (Lent) の直前数日間の祝祭で、四旬節では荒野で苦行したキリストをしのび肉を断って精進するので、その前に肉を食べて楽しもうというもの」で、よく「謝肉祭」という訳が当てられるのをご存じの方も多いと思います。

ということで、"carnivorous"とは「(動物などが)肉食性の」という意味になるのですね。ちなみに、「草食性の」だと"herbivorous"になります。こちらは"herb":「薬草、香草」がすでに日本語化しているのでイメージがわきやすいですね。

もう一つちなみに、「祭り」という日本語に対応する英語としては、「カーニバル(carnival)」と「フェスティバル(festival)」があります。しかし、この2つには明確に違いがあって、「一般参加型のお祭り」がカーニバル「ある種のテーマを持った、見学するだけのお祭り」がフェスティバルなのでした。

|

« 馬名に関する「私だけ?」(笑) | Main | 科学者は「科学」を信用していない? »

Comments

ぶるぼんさんの前半のお話が全くわからなかったちりです、こんにちは。
carnivorous、最初に単語を見たときぱっと思いついたのが「なにか肉に関係あることかな?」ってのでした。carnivalは逆に思いつきませんでした。というのも1つ前のエントリでメキシコ料理のお話をされていてので、"carnitas(肉)"に何か関係あるのかな?と。アメリカにいるときにボキャブラリの授業でラテン語を勉強すると英語に限らずラテン語源の単語は意味が類推できるようになるって習ったんですけど、まさにそれですね。

"car(n)-"という語幹(root)が「肉」を表していて、"-vorus"という接尾語(surfix)が「食べる」ことを表しているのですね。だからcarnivalももともとは肉に関係しているのですね・・・。
アメリカに行っていた時の知識がちょっと役に立った?瞬間でした。

Posted by: ちり | April 15, 2006 at 10:11 AM

へえええ、カーニバルはお肉に関係するのね。さあ、ボーナスだ。焼肉食べ放題ってときは、カーニバル状態ってことでしょう。我が家は旅行前と給料日前は納豆ごはんでherbival?です。そういえば、herbを、ハーブっていうひととアーブっていう人がいるでしょう?アメリカはアーブですかね?オーストラリア人はどっちもありだそうです。どっちにしろ味は同じですけど。

Posted by: pira | April 15, 2006 at 10:26 AM

★ちりさん
さすがはちりさん、私以上に知識をお持ちで、思わず帽子を食べてしまいます(笑)。
でも事実、語源を知っておくのってVocabulary増強には極めて有効ですよね。言葉の感覚って、結構そういうところで鋭くなったりしますし。

★piraさん
確かに、hを読む場合と読まない場合があるようですね。
アメリカにいた時に"herb"という言葉が出てくる会話をしたことがないので、どちらが一般的かは残念ながら分かりません(笑)。GWに渡米したときに忘れなければ聞いてきますね。

Posted by: ぶるぼん | April 16, 2006 at 04:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/9599908

Listed below are links to weblogs that reference "carnivorous"とはどういう意味?:

« 馬名に関する「私だけ?」(笑) | Main | 科学者は「科学」を信用していない? »