« ようやく「ベホイミ」モード | Main | 人間にしかできない「マジック」 »

March 13, 2006

"Japan's Cultural Code Words"

いよいよと言いますか、今週後半に韓国出張が入ってきそうな気配です。いくつかデータを持っての技術討論がメインで、怒られに行くわけではないので(笑)、そういう意味ではとっても精神的に楽な出張なのがこれ幸い。

ということで、何か面白いネタがあったらこちらでまたご紹介させていただきます。

そうそう、留学していた研究室の学生さんから、この夏に日本の大学に短期留学に来るという連絡が入りました。「もちろん楽しみだけど、新しい生活は不安だし、日本でお世話になる皆さんに無礼にならないようにとちょっとナーバスになっている」とのこと。あまりにも、「ああ、わかるなあ(笑)」と思ったので、速攻でお返事を書いたのでした。

You might have some anxieties about your new life in Japan.
I well understand it, because I've already undergone in the U.S..
I believe it is very helpful to have good friends under new surroundings,
so please feel free to tell me if you have some questions!

私自身、アメリカ滞在中に彼には何度もお世話になったし、本当に彼の不安が手に取るようにわかるし、そういうときに助けてくれる(正確に言うと、いつでも助けを求められるような関係にある)友人がいるってのは本当に貴重だと思うのです。ちょっとだけ、本当にちょっとだけ、「(自分のスキルがなまらないように)英語でしゃべる機会が増えて嬉しい」というよこしまな気持ちもあったりはしますが(笑)。

とりあえず、GWにChampaignを訪問したときにいろいろと話をしてこようと思います。

NTC そうそう、彼のメールの中に「日本文化について勉強している」という下りがあったので、一冊推薦しておきました。"NTC's Dictionary of Japan's Cultural Code Words"という本です。Dictionaryという名目ですが、基本的に「引くための本」ではなく、いろんな日本語特有の表現をもとに日本文化や日本人気質を説明した「読み物」です。こういう「外人さんが書いた日本論」の中には、「いや、それ違うやろ!」と言いたくなるような本も結構多かったりするのですが、この本はなかなか鋭いところを突いているところが多く、読んでいて面白かったです。と偉そうに書いていますが、まだ全部を読んでいないというのが正直なところ(笑)。

ちなみに、この本で最初に取り上げられる厳選された14語は以下の通り。

縦社会、和、義理、建前/本音、甘え、犠牲者、顔、遠慮、お客さん、型、挨拶、ご縁、大和魂、「・・・さん」

確かにこうやって見ると日本文化に特徴的な言葉ばかりですね。なかなか奥が深い。

|

« ようやく「ベホイミ」モード | Main | 人間にしかできない「マジック」 »

Comments

こちらにももうすぐフランスから学生が来るんですよ!
その人、向こうでなんか古臭い昭和の日本を描写したような本を読んでました。
これは今の日本じゃないよw

さっそく本買って読んでみます。

Posted by: manbow | March 14, 2006 at 01:05 PM

初めての異文化体験てほんとに緊張すると思いますよ。でも、周囲の人が温かい目で見守ってあげると本人は伸びますね。
やっぱり縦社会って日本独特なんですね(笑)

Posted by: そう | March 14, 2006 at 08:46 PM

韓国ですか…。

実はうちのダンナも今、シアトル出張中。
あいかわらず、2日前に言い渡されてそそくさと渡米いたしました。
今週末には帰ってくる予定なんだけど、さてどうなることか??

Posted by: H&Nのはは | March 14, 2006 at 10:33 PM

★manbowさん
私もアメリカの図書館で何時代のだか分からないようなことが書いてある本を見かけました(笑)。
当然というか、逆に我々にも昔の情報しか知らないような「外国」があるんでしょうね。

★そうさん
ホント、周りに恵まれるかどうかって大きいですよね。
彼にとっていい日本滞在であるように願うばかりです。

★H&Nのははさん
シアトルとな!うらまやしか(笑)。
そうそう、近々トロチチ先生を含めて遅ればせながらの新年会をやりたいと思ってます。その件はまたメールにて。(個人的な話すぎ!ヽ(`Д´) )

Posted by: ぶるぼん | March 15, 2006 at 07:26 AM

Different natural remedies for diabetes help in controlling the level of sugar in the blood and in the process improve the functioning of insulin in the blood. Check out also for Type 2 diabetes information and what is high blood sugar. The Blue Circle is the universal symbol of diabetes.

Posted by: diabetes miracle review | January 23, 2015 at 07:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/9082020

Listed below are links to weblogs that reference "Japan's Cultural Code Words":

« ようやく「ベホイミ」モード | Main | 人間にしかできない「マジック」 »