« "care"のいろんな使い方 | Main | 今日は"American Breakfast" »

March 04, 2006

日本で見つけた「2つめのアメリカ」

 やっぱり土曜日は気分いい! ヽ(´∀`)

twoofakind 天気もいいのでなおのこと。何か妙に朝からテンションの高い私でありました。それって、このまえLaLaTVで始まった「ふたりはふたご(Two of a Kind)」を録画しておいたものを堪能したからじゃありませんよ。

 Michelle、すっかり大きくなって・・・ ( ̄ロ ̄lll)

子役時代のオルセン姉妹ってやっぱりいいなあ。しみじみ。
とまあそれはともかく(笑)。

本日はいつものごとく(先週の教訓を生かし)電車で横浜へ出かけ、息子の英語保持教室へ。今日も何かとっても楽しげでありましたことよ。しかしまあ、冷静に考えると息子よりも大人の英語保持の方が急務なのではないか、とは最近よく思うのですが(笑)。本当はネイティブの友人が出来れば一番なんだけど、なかなか知り合う機会がなあ・・・

んでもってその後、天はなで昼食をいただき、久々にみなとみらいに行ってきました。一つの目的は、ランドマークプラザ5Fにあるカツミ模型店です。はい、言うまでもなく息子孝行ですね(笑)。予想通り、彼のストライクゾーンど真ん中だったようで、しばらく動いている模型の前から離れようとしませんでした。

後は目的もなくしばらくウロウロと。そうそう、ランドマークプラザ5Fの有隣堂に寄ってみたのですが、あそこって洋書の品揃えがなかなか豊富ですね。特に置いてある洋雑誌の種類は特筆モノで、何かアメリカの書店に紛れ込んだような錯覚にとらわれました。併設されたカフェ(Barnes & NobleだったらStarbucksが付いてますね)で飲み物を買って、それを持ったまま店内をウロウロしていた頃を思い出してちょっと懐かしかったり。

economist そんな気持ちを引きずったのをいいことに、久しぶりにEconomistを立ち読みしてみたのですが、いやあやっぱり難しい。アメリカにいるときに何を血迷ったのか定期購読の申し込みをして、読むのがあまりにも大変なので結局そのほとんどは5%も読まれずに捨てられてしまったという忌まわしい過去があったりするのですが、そりゃあ当たり前だ(笑)。

んで、そこではここ数日紹介したような英語の子供向け番組DVDやビデオが結構売ってありましたね。ここは日本で見つけた「2つめのアメリカ」として心の中で認定しておきましょう。あ、ちなみに「1つめのアメリカ」はCostcoです(笑)。

|

« "care"のいろんな使い方 | Main | 今日は"American Breakfast" »

Comments

休日にかかさず息子孝行してるぶるぼんさんは偉いなー、、あれ、奥さんの姿はどこに・・w
それはさておき英語力保持は難しいですね。
うちの会社は外国人社員がそこそこ多いので話す機会もありますけど、アメリカ時代に比べたらかなり減りました。まあ仕方ないのかな?

Posted by: そう | March 05, 2006 at 06:04 PM

★そうさん
明記してませんが、奥さんも含めて一家揃っての団体行動です(笑)。
英語はですねー、話す機会が完全になくなっているのが非常に痛いところです。何らかの機会を設けたいところですが・・・

Posted by: ぶるぼん | March 08, 2006 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/8948119

Listed below are links to weblogs that reference 日本で見つけた「2つめのアメリカ」:

« "care"のいろんな使い方 | Main | 今日は"American Breakfast" »