« 「動画」を英語で何という?(笑) | Main | 子供番組で英語を学ぼう!その1 »

February 25, 2006

本日の出来事を経時的に追ってみました

ようやく週末、今日は楽しい土曜日です(笑)。

まずは、昼前に横浜に行って息子の英語保持教室。今日はその後の行動を考えて初めて車で行ったのですが、「電車に乗れないの?!」と電車バカ息子は怒り心頭でした。しばらくなだめるのに大変でしたが、途中線路と併走する道で電車を見て何とか満足してくれました(笑)。やっぱり「餅は餅屋」ですね(え、意味が違う?)。

英語保持教室が終了すると、昼ご飯の時間です。先日見つけた九州あるある大事典のためすっかり「九州口」になっていた我々が向かった先は、東戸塚川上IC近くのリンガーハット。これまた見事に九州人の心の食ですね(特に北部九州地方かな?)。

ということで、ちゃんぽんとぎょうざを食べて満足。

んで、全くもってどうでもいい話
今のリンガーハットの一押しは「春のえびえびフェア」なんですが、リンガーハット自身のキャッチフレーズは「野菜、食べてる?」。

 どっちやねん! ヽ(゚Д゚#)

全くもってどうでもいい話、これにて終了(笑)。

エイッと次の目的地に向かおうと思ったのですが、ガソリンがだいぶ減っていたので、ガソリンスタンドへ。

ちなみに私、日本に帰ってきてからセルフ以外のガソリンスタンドに行ったことがありません。アメリカ生活ですっかりこの形式に慣れたし(言うまでもないかもしれませんが、アメリカはほぼ100%セルフのガソリンスタンドです)、自分でやって安くできるんだったらそっちの方がいいですもんね。操作も簡単ですし。

そうそう、操作で思い出したことが3点。

その1。今まで、日本のセルフガソリンスタンドでは、「ウィーンとカードが機械に飲み込まれて、精算が終わるまで出てこない」タイプのクレジットカード挿入口しか見たことなかったのですが、今日初めて「手動で挿入後、すぐ抜き取ってカードを認識させる」タイプのカード挿入口を見ました(この説明で分かるかなー?)。これって、アメリカで極めて一般的なやり方なんですよね。「何でこの方式がないんだろう?」とずっと疑問だったのですが、ようやく巡り会った旧友といった感じでした(笑)。

その2。日本だと、給油中ずっと給油レバーを握ってないといけないんで面倒なんですよね。アメリカだと(これは州によって違うかもしれません)、ストッパーをかけておけば手放しで給油できるので、なかなか楽でありました。ただ、安全の面を考えるとずっと握っていた方がいいんでしょうけどね。人間、便利なことを覚えるとホント自堕落になります(笑)。

その3。満タンでセンサーが作動していったん給油が止まるんですが、あれってもう少し入るんですよね。そこで「ゾロ目」を狙ってレバーをガチャガチャやるのって私だけ?(笑)
今日も5520円で止まったので、5555円を狙ってガチャガチャやったのですが、

 5556円になりました・・・ orz

とまあ、どうでもいいことで盛り上がったあと(笑)、COSTCO金沢シーサイド店に買い物に行ったのでした。久々にベーグルなんか購入して、ちょっと満足。

んで、ベイブリッジの下に開通した一般道国道357線)を通ったりと軽くドライブしながら帰宅。今日初めて通ったのですが、これはなかなか使えそうな道であります。

ということで経時的に思い出してみたのですが、うーん、何ともファミリーな行動パターン(笑)

P.S.
ちりさんからご指摘いただいた通り、給油時のレバーガチャガチャは危険な行為です。
みなさん、不用意にやるのはやめましょう!
(一般のガソリンスタンドでもやってるので、何の気なしに書いてしまいました。反省。)

|

« 「動画」を英語で何という?(笑) | Main | 子供番組で英語を学ぼう!その1 »

Comments

こんにちは。
私も日本に居たときからガソリンスタンドはセルフ派です。私の場合ガソリンスタンドの店員さんの営業を断る苦手で(笑)。(水抜き入れますかだの、なんとか点検はいかがですか、洗車は、などなど・・)

しかし「ガチャガチャ」、キケンですよ!
私も1度ぴったりの金額を狙って継ぎ足しをやっていたら、ガソリンを入れる口からガソリンがそれはもうすごい勢いで噴出してきたことがあります。いやー、あれは恥ずかしかった。気をつけましょう。

・・・え、そんなことになるの私だけですか。
私だけですよね。失礼しました。

Posted by: ちり | February 26, 2006 at 09:26 AM

★ちりさん
大変貴重なご指摘ありがとうございます。
確かにすごく危険な行為ですね。反省。

Posted by: ぶるぼん | February 26, 2006 at 09:56 AM

ほんとに息子さん、電車好きなんですね。
ガソリンスタンドも国によって違いが大きい、確かに。こっち帰ってきてから一回もGS行ってないですけど(苦笑)

Posted by: そう | February 26, 2006 at 10:35 AM

あ、いえいえそんなつもりでは・・。
継ぎ足しやってガソリンがものすごい勢いであふれてくるような人はあまりいないかと。
一緒にいた友達も「何でやねん」と言ってました。
ちょっとしたドジ自慢のつもりだったのですが(笑)

ところで1個下のエントリ見逃していました。
私は 大体はズボン→靴下ですね・・・。
私は奥様と気が合いそう。

Posted by: ちり | February 26, 2006 at 12:44 PM

★そうさん
ホント、ビックリするぐらいの電車バカです(笑)。
いつか別のことに興味が移る日が来るのでしょうか??

★ちりさん
いろいろと気を遣わせてしまってすみません(笑)。
ただ、確かに危険な行為であることに間違いないので、やっぱりそれを助長するようなことを書くのはマズイな、と思った次第です。

個人的には、またちょっとだけガチャガチャしてるかもしれませんが(笑)。

Posted by: ぶるぼん | February 26, 2006 at 08:00 PM

私が行くGSは給油はセルフ、清算は人力(笑)
でも綺麗なor可愛いお姉さんがレジをやってくれます。

Posted by: ジンジャー | February 26, 2006 at 10:36 PM

★ジンジャーさん
確かにそういうシステムのところもありますね!
そういう時、レジの人の愛想がいいと嬉しいんですが、そうでないと・・・(笑)

Posted by: ぶるぼん | February 28, 2006 at 06:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/8838558

Listed below are links to weblogs that reference 本日の出来事を経時的に追ってみました:

« 「動画」を英語で何という?(笑) | Main | 子供番組で英語を学ぼう!その1 »