« アメリカに行ってきました(時差ナシ) | Main | ふと気付いたこと/くまの**さん?? »

January 09, 2006

「インプット」に対する環境/アメリカは寒かった!?

お正月明けの3連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はいまだ正月ボケが抜けないせいもあり、去りゆく連休の後姿をじっと眺めることしか出来ないでいます(平たく言うと、もっとゆっくりしたいだけ(笑))。まあ、また明日から気分一新がむばりましょう。

気分一新といえば、年が明けて気持ちを入れ替えた私は(笑)、とりあえず積極的にインプット・アウトプットに時間を割くようにしております(果たしていつまで?(笑))。このblogも再開して何とか書き続けていますし、今まで以上に本などを読むようにしてます。

んで、この3連休は以下の本を読了。

・今夜はパラシュート博物館へ(森博嗣著、講談社文庫)
・大学の話をしましょうか―最高学府のデバイスとポテンシャル(森博嗣著、中公新書ラクレ)
・四日間の奇蹟(浅倉卓弥著、宝島社文庫)

ここ1年ほどは英語力を鍛えようと意識的に英語の本を読んでいたので、実は日本語の本を読んだのは久々だったのですが、気のせいか読むスピードが遅くなったような・・・かといって英語を読むスピードがすごく上がったわけでもないですし・・・

 何か中途半端になってないか?>自分(笑)

しかし、日本に帰ってきて時々思うのですが、こっちって「インプット」に対する環境が意外と整ってないですよね。本屋でゆっくりしにくいし(アメリカのように清算前の本が持ち込めるカフェがあると便利だと思う:もちろん諸刃の剣なところはありますが、本に触れやすい環境を整えることは長い目で見て有効だと思う次第)、映画は高いし混んでるし、趣味のクラスに参加するのも結構高かったりするし・・・意外とこういう瑣末なところが「文化度」「成熟度」に跳ね返る気がする今日この頃。まあ、自分で出来る所からやっていくという姿勢が一番重要なんでしょうけどね(笑)。

そうそう、昨日の日記に対するkooheyさんのコメントで、「Wisconsinの異常な寒さがここ福岡にいてはなつかしい」という一文がありました。私がいたChampaign, IllinoisもMadison, Wisconsinほどではないにしても結構北側にあるので冬場はなかなか素晴らしい気候だった(-10℃位までは平気で下がるし、-20℃越えも時々あった)のですが、実はこのコメントを読んだ時には「そんなに違うっけ?」などと思ってしまった私。基本は車移動だったし、建物の中は非常に暖かかったので、寒さで苦しんだという印象がすっかり薄くなっていたのですね。

しかし今日、私はとっても浅はかだったと気付かされる出来事が。タンスを整理していたらアメリカで普段着ていたダウンジャケットが出てきたので何の気なしに羽織ってみたのですが・・・

 なんじゃ、この重さはー! ( ;゚Д゚)ノ

これがもう、着ただけで肩が凝るような代物だったのです。要はこんな厳重装備をしないと乗り切れないような気候だったんですね・・・確かにこちらで今着ている上着って、アメリカでは春秋に着ていたモノですね。いやあ、そう思うと寒かったんだなあ、恐ろしいなあと遠い目。しかし、一番恐ろしいのはそれをもう忘れかけている自分に対してだったりします(笑)。

|

« アメリカに行ってきました(時差ナシ) | Main | ふと気付いたこと/くまの**さん?? »

Comments

-20℃超えですが...
冷凍庫ですね
以前飲食店でのバイトで冷凍庫内を整理したりしてたのですが、相当な寒さでしたね。
これから私は獄寒のフランスに行くので、向こうに着いたらピッコロさんの衣なみの重いコートを買うことにします。

私も近頃、インプット/アウトプットのスピードと質を向上したいと思っているんですよ。
研究室内に閉じこもっていると、どうしても日常生活がよどんでしまうんですよ。
スピードアップして吸収率と放射率を上げて、もっと充実したレベルで日常を送りたいですね。

Posted by: manbow | January 11, 2006 at 06:32 AM

★manbowさん
インプット/アウトプットのレベル向上ってホント難しいですよね。
でも、だからこそ常に意識しないとな、と自分を叱咤激励してます。
と言うか、叱咤しないと動かない自分に乾杯!(笑)

Posted by: ぶるぼん | January 11, 2006 at 11:03 PM

ちょっと遅れましたが・・・(笑
コメント引用していただきありがとうございます。
人のBlogに登場するのはとてもうれしいです。
(→小学生のコメントみたいですが・・・(笑))

ええ、やはり、福岡にいては、
ここの寒さはあそこの「春先」です。
毎日が気持ちよくてしかたがない(笑
笑いっぱなしやな・・・ヘヘヘ

Posted by: koohey | January 12, 2006 at 12:25 AM

★kooheyさん
喜んで頂けて光栄です(笑)。
確かに気温で比べると10℃以上違いますもんね。よくあの環境で生き延びたなあ、と遠い目。

Posted by: ぶるぼん | January 13, 2006 at 02:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/8082709

Listed below are links to weblogs that reference 「インプット」に対する環境/アメリカは寒かった!?:

« アメリカに行ってきました(時差ナシ) | Main | ふと気付いたこと/くまの**さん?? »