« ふと気付いたこと/くまの**さん?? | Main | 情報発信の方向性 »

January 11, 2006

「アングラ」で行こう(笑)

ナナムジカの「くるりくるり」が頭から離れない今日この頃。
皆さんいかがお過ごしですか?

 「くるり~、くーるり~♪」(笑)

って、その部分しか知らないんですけどね・・・ ヽ(´∀`;)
んで、そこを聞くとEarth,Wind and Fireの「宇宙のファンタジー」を思い出すのは私だけ?
そして、「小早川伸木の恋」で一番気になるのは、実は大泉さんのストパーだったりして。

閑話休題(そんなマニアックな話はともかく)。

仕事(研究)の方はいい意味で定常状態に入ってきました。ちょっと自分の時間が取れそうなので、この隙に今まで暖めていたアングラ研究を進めたいと思っています。そうそう、先日組織が変わって新しいグループリーダーになったので(と言っても隣のグループのリーダーだったのでよく知っている人ですが)、本日個別面接が行われたのですが、その場で「こんなアングラ研究を検討しています」と思いっきりアングラの意味を履き違えた発言をしたのは私です(笑)。

というのは、その新リーダーは似たようなアングラ研究から始めていまや事業に直結しそうな所まで研究を育てた実績がある方なのです。なもので、敢えて手の内を明かしてアングラを進めやすくしようと思ったのでした。うーん、「大人」の思考回路(笑)

でもまあ、やっぱり自分でテーマを育ててこそ「研究」だと思うので、その辺はもっと積極的に行かなきゃ、と自分を鼓舞しております。どのくらい時間がかかるか、というか本当にうまくいくのか分からないという不安はもちろんありますが、だからこそ面白いんですよね。うん。

面白ければいいんだ。面白ければ、無駄遣いではない。子供の砂遊びと同じだよ。面白くなかったら、誰が研究なんてするもんか。
 (森博嗣著 「冷たい密室と博士たち」より)

|

« ふと気付いたこと/くまの**さん?? | Main | 情報発信の方向性 »

Comments

お正月はどうも、私も森博嗣読みます。前に名刺交換会にいったのですが、やさしい感じのおじさんでしたねぇ

Posted by: シチダ | January 16, 2006 at 11:28 PM

★シチダさん
こちらこそ!お正月はとっても楽しかったです。
森先生の名詞交換会にも行かれてるんですね。それはすごい!
今度会ったらそのお話でも(笑)。

Posted by: ぶるぼん | January 17, 2006 at 02:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/8116491

Listed below are links to weblogs that reference 「アングラ」で行こう(笑):

« ふと気付いたこと/くまの**さん?? | Main | 情報発信の方向性 »