« ノイズキャンセリングヘッドフォン買っちゃった! | Main | アンパンマンにツッコミ! »

02/12/2005

"The Princess Diaries"、"Fahrenheit 451"

I'm really sorry for my long silence!

いやあ、この間いろいろありました。子供は病気になるし(今はほぼ回復したようであります)、そして何より、

 一番重要な実験装置が壊れました… orz

あまりのことにクラクラして、その日の記憶が一部飛んでしまいました(一部嘘)。果たしてこの調子で帰国までに成果が残せるのでしょうか。いや、そんなこ(←ここで反語を使っちゃダメ!

そんな悲しい日々でありましたが、とりあえず図書館から借りた"The Princess Diaries"は読み終わりました。ところどころ知らない単語も出てきますが、辞書なしで読み進めても内容は分かりますし、リーディングの教材として好適ではないかと思われます(特許的表現)。もちろん、小説としてもなかなかの出来であります。一言で言うと、氷室冴子さんの「クララ白書」や「アグネス白書」みたいな雰囲気ですね。

その勢いにまかせて、今はRay Bradburyの名作SF"Fahrenheit 451"(Michael Moore監督の"Fahrenheit9/11"はこの本のタイトルを盗用したということで、Bradbury氏が怒ったというニュースもありましたね)を読んでいるのですが、こちらはとにかく難しい!単語自身が難しいのもあるのですが、SFなので場面が想像しにくいのですね。ようやくペースを掴んできたところなので、このまま加速して読了したいところです。

|

« ノイズキャンセリングヘッドフォン買っちゃった! | Main | アンパンマンにツッコミ! »

Comments

大変な事態ですね。実験装置は無事に修理に出せるのですか?

Posted by: そう | 02/15/2005 at 05:32 AM

そうさん
ただいま部品調達中です(涙)。間もなく到着するかと思うのですが…

Posted by: ぶるぼん | 02/16/2005 at 12:19 AM

>一番重要な実験装置が壊れました

どんな装置ですか?でも、これで、残りの留学期間を遊んで暮らせるのでは?(日本の会社はそんなに甘くない?)

私が学生時代には、日本人の派遣研究員の方々は旅行中は、日本から電話があった場合、旅行に行ったといわないでくれと、言い置きしてましたね。

しかし、装置が壊れた時、学生やポスドクのやる気があるなしがわかりますね。やる気のある人は、一生懸命修理や代替の実験の手配に走りまくる。やる気のない人は、遊びに行ってしまう。

Posted by: CP | 02/16/2005 at 01:12 AM

CPさん
> どんな装置ですか?でも、これで、残りの留学期間を遊んで暮らせるのでは?

いやあ、そんなコトしたら大変!(笑)
まあ、こういう苦境からこそ生まれてくるモノも少なくないと思うので、そういう意味でもジタバタしている今日この頃です。
でも早く部品が来てほしいなあ…

Posted by: ぶるぼん | 02/16/2005 at 07:06 PM

Hi there, just became aware of your blog through Google, and found that it's truly informative. I'm gonna watch out for brussels. I will be grateful if you continue this in future. Numerous people will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: cheats to get more followers on instagram | 12/01/2015 at 02:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/2895831

Listed below are links to weblogs that reference "The Princess Diaries"、"Fahrenheit 451":

« ノイズキャンセリングヘッドフォン買っちゃった! | Main | アンパンマンにツッコミ! »