« 石狩鍋、ウナギ手巻き寿司、んで停電… | Main | ノイズキャンセリングヘッドフォン買っちゃった! »

01/31/2005

図書館通いもまた楽し

昨晩の停電ですが、いろんな人に聞いてみたところ、私が住んでいるアパートのごく一部でだけ起きた現象ということが明らかになりました(同じアパートでも、別の棟では停電しなかったらしい)。ということは、アパート内のどこかの配線が一時的に逝ってしまったということですね。何とも運が悪かったことナリ。

さて今日は、基本的に家にこもって「休み休み仕事、休み仕事、休み休み休み」って感じの一日でした(笑)。思考実験のおかげで、明日からの実験方針はとりあえず決まりましたので、いろいろと試しながら改良できればと思う次第です。

んで、昼間に息子と2人で市の図書館に行ってきました。タダで本とかCDとかDVDとか借りれるので、せっかくなので活用しないとと思い、最近よく足を運んでいます。いわゆるお気に入りスポットですね(笑)。今日は息子用の本2冊と、私用の本2冊を借りて帰りました。ちなみに、息子用には1冊は電車の本(息子が通りがかりに自分で見つけて、「あぁっ!」と声を上げてました(笑))、もう1冊は"I SPY"というかくれんぼ絵本を借りました。この"I SPY"という本(シリーズもので、何冊も出ています)、大人でもハマるなかなかの優れもので、ちょっとお薦めです。ちなみに、日本語に翻訳された「ミッケ!」というバージョンもあるそうな。

さて、私が借りた本はというと、1冊目は"The Princess Diaries"(映画にもなりましたね)。借りた理由は…特にありません(笑)。偶然見つけたので、何となく借りてみました。そして2冊目は(「冊」とは言わない気もしますが)、"Holes"のAudio CD版です(こちらも映画になっている模様)。実は、本の方は読んでいる途中なのですが(この本を読み始めた理由も特にはありません(笑))、リスニング用教材としてちょうどいいレベルかなと思ったので、借りてみたという訳ですね。

そうそう、アメリカに来て改めて気付いたのですが、こっちの人って活字を読むのが好きですね。バス停や駅、空港などの待ち時間に本を読んでいる人がすごく多いですし、本屋とか図書館とかもいつも混んでます。確かにこういう人から見たら、電車とかでマンガを読んでいる日本人って奇異に映るかもしれないですね。まあ私は、マンガは活字に比べて劣るものだとは決して思わないのですが(むしろ、周りの見た目を気にして難しそうな本を読む行為の方が卑しいことだと思う)、マンガと活字だと読んでいる時に使う「筋肉」が違うので、両方をいいバランスで消化できればいいのかな、なんて思ったりした日曜日でした。

|

« 石狩鍋、ウナギ手巻き寿司、んで停電… | Main | ノイズキャンセリングヘッドフォン買っちゃった! »

Comments

ⅠSPYのPCゲームソフトを持っていますよ。
面白いんですが・・・。
見つからないと、画面の端からクリックを連打する子供たち・・・探すのがゲームなのに意味ないじゃんっと見ております(笑)

Posted by: ちほ | 02/01/2005 at 04:03 AM

私も図書館大好きでよく旦那さんと図書館に行ってます。いいですよね。広いし、静かだし、本はもちろん沢山読み放題ですし。

自分で持参した本とかたまに図書館のソファーでくつろいで読んでます。

図書館で結構三島由紀夫の本とか見かけます。しかし、全部英語版というのがつらいですぅ(笑)。。。私アメリカに来てからよく三島の本を読んでいるのですが、「spring snow」がとても好きです。何かストーリーにのめり込んで読んでしまいました。

Posted by: 転勤生活★ぴょん大尉 | 02/01/2005 at 02:48 PM

ちほさん
I SPYのソフトお持ちなんですね。私も興味はあったのですが、まだトライしていません。今度機会があれば試してみようと思います。

転勤生活★ぴょん大尉さん
そうそう、アメリカって図書館とか本屋とか居心地がいいですよね。ついつい長居してしまいます。
しかし、英語で三島由紀夫を読むなんてすごいですねえ!ヽ(゚Д゚)ノ

Posted by: ぶるぼん | 02/01/2005 at 07:48 PM

People in every country get the loan in different banks, just because this is simple and comfortable.

Posted by: WILLIS26Leona | 07/17/2011 at 01:06 PM

Hello there, You've done an excellent job. I will certainly digg it and personally suggest to my friends. I'm sure they'll be benefited from this website. www.hintcenter.com

Posted by: online homeschool | 07/05/2014 at 02:22 AM

I used to be able to find good info from your articles.

Posted by: sewer line replacement | 01/24/2016 at 04:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/2759226

Listed below are links to weblogs that reference 図書館通いもまた楽し:

« 石狩鍋、ウナギ手巻き寿司、んで停電… | Main | ノイズキャンセリングヘッドフォン買っちゃった! »