« 「日本的」「アメリカ的」な研究開発とは | Main | 図書館通いもまた楽し »

01/30/2005

石狩鍋、ウナギ手巻き寿司、んで停電…

昨日ですが、日本の友人宅にてお泊まり鍋大会が開催されておりました(ということで更新できずに申し訳ありません)。今回は「石狩鍋に挑戦しよう!」と盛り上がったものの、誰も本当の石狩鍋の味を知らない(笑)という体たらくで、「闇ナベ状態」に陥ってしまうのではと危ぶまれましたが、それなりに美味なものが出来上がりました。「バターをたっぷり入れればそれっぽい味になる(逆に言うと、入れないとただの濃いみそ汁、って感じ)」という貴重な経験則も得られ、なかなか有意義でありましたね(笑)。いやあ、しかし鮭に味噌ってホント合うんだなあ。しみじみ。

そんなこんなで、結局金曜日の夕方から土曜日の昼までゆっくりさせていただきました。今週も実験がなかなかハードだったので、いい気分転換になったことです。ちなみに、実験の方はちょっと意外な結果が出てしまい、またしても2歩くらい後退してしまいました。もうちょっと頭をひねってみる必要がありそうですね。

そうそう、ウチの実家から荷物が届きました。メインは、送ってほしいとお願いした焼き海苔です(ウチの母親の実家は海苔の養殖をやっているのです)。ということで早速、すし太郎と冷凍ウナギとともに手巻き寿司風に頂きました。

 いやあ、美味! ヽ(´∀`)ノ

海苔はもちろんなのですが、冷凍ウナギもなかなかいい仕事をしてくれました。こういうウナギって、皮の部分がゴムみたいでイマイチなモノが多いのですが、これはそれなりに普通に食べられましたし。満足!

んで午後は学校に行って実験しようかと思っていたのですが、朝から降り始めた雪が結構激しくなってきたので今日はおとなしく家で思考実験(単にボンヤリ過ごしていたともいう(笑))。夕方には雪は止んだのですが、その影響か夜に長時間の停電(夜7時から翌1時まで)が発生するなど、ちょっと困った一日でありました。ちなみに我が家は停電中は一家揃って寝ていた(と言うか、寝てるしかなかった)ので、あまり影響ナシとも言えますが(笑)。

|

« 「日本的」「アメリカ的」な研究開発とは | Main | 図書館通いもまた楽し »

Comments

長時間の停電時に夕飯の支度なんかが重なると困っちゃいます。
ご飯が炊けてなかったりしたら大変ですよ。おなかを空かせた子供たちがうるさそうですもの!
子供っておなかが空くと我慢できないんですよね・・・(笑)

Posted by: ちほ | 01/31/2005 at 03:55 AM

ちほさん
そうなのです!この日は偶然夕食が早かったので助かったのですが、ご飯を作っている途中とかに停電されたら悲しいですよね。

我が家はまだ小さい子供が1人だけなのでいいのですが、もっと子供が大きくて、そして人数も多かったら…ああ、想像するだけで恐ろしい!(笑)

Posted by: ぶるぼん | 01/31/2005 at 09:12 PM

>バターをたっぷり

そうかぁ!バターのこってり感が酒粕の代わりになるんですね。
じゃ、逆はだめ?
「バターを切らしたらトーストに酒粕♪」笑笑笑(^^)笑笑笑

板酒粕を焼いて砂糖のっけて、子どもの時そんな食べ方もあったなぁ...

Posted by: うるとらホテ子 | 02/02/2005 at 12:09 PM

うるとらホテ子さん
そうなのです。今回は酒粕抜きレシピだったので、よけいにバターが重要だったのです!
しかし、トーストに酒粕は…(笑)

Posted by: ぶるぼん | 02/12/2005 at 12:59 PM

オーストラリア ugg あなたの最善の策にに季節袋を持っている安全。アイスランドの首都家屋でコンパクトなこの道の配列ブティック、cafs と書店。ルイ ・ ヴィトン財布このコレクションが真にユニークな魅惑的な見事な。 ugg のブーツ

Posted by: オーストラリア ugg | 11/24/2013 at 11:14 AM

This means that regardless of what QR code generator you use, it'll always end up pointing to that specific URL. PSN Code Generator yields initial guidelines for those Nintendo dsi Hyperlink when in addition to focused stuff like games, era, secrets-and-cheats along with several other the best valuables the web. If you want flexibility then definitely you need to have Blackberry MEP code generator.

Posted by: code psn gratuit | 04/30/2014 at 03:20 AM

The viewer's juicing diet experience of someone. You're really not bothered by the queries. FIRST FAIRY Sing me now As the maverick doctor and I really have to wear that to? You don't let me complain a little girl's fantasy, with potential users of CRM ensuring that people and your family.

Posted by: kleene.er.usgs.gov | 01/24/2015 at 05:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27103/2746685

Listed below are links to weblogs that reference 石狩鍋、ウナギ手巻き寿司、んで停電…:

« 「日本的」「アメリカ的」な研究開発とは | Main | 図書館通いもまた楽し »